つらつら~~

個人的趣味の鉄道模型のやっつけ工作を中心に…。

2014/07/25

たまにはジャンル違いのものでも

いやはや、

猛り狂っている暑さ

ですなぁ。さとうっす。ワシ的予想だと、今年は若干冷夏にシフトするんじゃないかぁ、と思ってたんですけどね。ってのも、たいてい春先に塗装できるような年ってのは、若干冷夏になることが多かったんですけどねぇ。まあそんなこんなで、今回は鉄道模型以外のブツの話です。

 今から1ヶ月くらい前なんすけど、近所の飲み屋のおねーちゃんからライターを預かったんです。まあ理由的には

「火が着かなくなったから何とかしてよね!」

とのことだったんです。んで、預かったブツは電子着火式の普通の充填式ガスライターだったんで、まあものは試しと修理してみることにしました。んで、いろんなところの情報を見てみると、一番の原因は着火部の汚れだそうなんで、カバー外して放電プラグとバーナー部分を掃除してみました。すると、

見事復活!

するではありませんか。まあやはりワシって、

やればできる子

だったのねぇ、という感じでした。んでまあ、当初の彼女からのリクエストはまずそこまでだったんで、そのまま納品しようと思ったんですが、おそらくシルバーメタリックであったであろうカバーの塗装がハゲハゲだったんです。まあねぇ、せっかく女性が持つものならば、そのハゲハゲ状況も何とかした方がいいんじゃね、とご提案申し上げたところ、

「じゃ、塗って!」

といわれてしまい、当方の技術の総力を結集して塗装することに相成ったんです。まあ実際は、キハ58の車体塗装の合間に塗ったんだけどね(^^;
 さて実際の作業でございます。できることなら元の塗装を全剥離して塗った方がいいんですが、カバーの具体的材質がわからないので、やたらとガイアの薄め液とかツールクリーナーとかIPAとか

ラッカーシンナー

に漬けるわけにも行かないので、元の銀色の上から塗ることにします。メタリック系の色の上に塗装をする場合は、多少でも塗料の食いつきをよくするために、今回はクレオスのメタルプライマーを軽く吹き付けます。
ここから復活の儀式が始まる
その上に銀色系を吹いてもいいんですが、下塗りとしてつや有りの黒を吹きます。これは銀系統の色の発色を良くするためで、つや有りの黒を吹くことで深みのある輝きが出せる、そうです。
塗り上がった後はちょっと艶めかしい感じが…
 さて次に銀塗装。最終的な銀塗装としてガイアのパールシルバーを使うつもりなんですが、パールシルバーの発色に関しては今一つ自信が無かったので、まずはGMのアルミシルバーを吹いておきます。
このあたりからストロボなし
結構これでも深みのある輝きがでるんですが、いよいよ今回の本命。パールシルバーを吹きます。
写真で見るとアルミシルバーと変わらんような気が…
アルミシルバーよりも若干白っぽい仕上がりになったかな、という感じです。
 この後、保護塗装としてつや有りクリアーを吹いたところ、吹きすぎて

見事にダレました(T_T)

んでまあ、若干失敗した件などを報告したところ、

「どうせ上塗りするなら雅な紫にして!」

といわれたので、ダレた部分を補正した後、若干クリアーレッドを混ぜたクリアーパープルを吹きました。
紫濃すぎた(T_T)
なんか若干族車っぽい仕上がりになってしまったかと。まあ後はご本人にご覧に入れてみてダメ出し食らったら今度は全剥離で塗り直すしかないかなぁ。
 仕上げはさらにタミヤのファインコンパウンドで研いだ上にワックスまでおまけしておきます。
深みのある光沢を狙ってみた、つもりで
そして調整済みのメカ部分と合わせてみます。
バランスは悪くないと思うんだけどなぁ。
 この後多少養生してシンナー臭を飛ばした後に納品しました。予想通り見せてみたときのありがたいお言葉は、

「なんか田舎の族車みたい(^^)」

でございました。でもまあ、ダメ出しはなかったようなんでとりあえず良かったかと。それにしても、ワシ的塗装環境で

パールシルバーとクリアーパープルとファインコンパウンドとワックスの使い道

を今後検討するしかないかなぁ、と。こりゃジャンル違いだけど冗談抜きで

族車のプラモデル

でも組むかなぁ、という感じです。


まあそういうことで(^_^)/~

2012/03/20

久方ぶり

いやいや、長いことサボってましたねぇ。さとうです。
 これだけ長いことサボっていると、

入院説

とか

死亡説

とか

失踪説

とかと、まあ色々と言われそうなんですがね。実際、別件の用事で親愛なる読者の方(男)から電話がかかってきたときに、

「急病ですか?」

とかと言われてしまいました(¨;)。んでまあ、実際のところは、ただ単に

お忙しかった

だけなんだけどね。ほら、今、恐怖の年度末体制だし、あとね、別件の私事でまたちょっと色々とあったりしたんで。それと、その間系で工作の方も滞っていたりしたんで、ネタに出来ないくらいの小ネタしかやって無かったんですわ。それと、塗装とかが絡む大物作業なんてした日には、この冬は寒かったんで冗談抜きで

室内で凍死

なんて事態にもなっていたり無かったりしたもんで。
 一応、ここらへんでやっていた小ネタとしてはヘッドライトのLED交換とか、
交換前  交換後
これを約25両分とか
室内灯の検討と試作とか
光っているけど発光むらが  ちょっとがんばってみました  更にがんばってみました
試作後は12両分ほど組み込みとか

まあそんな感じだったんです。室内灯の話はそのうちアップップしますけどね。まあなんて事無く、最近話題の

夕庵式室内灯

を作ってみたんですはい。いやこれ、優れ物です(^^)。
 てな感じのほぼ1月半ほどでした。

んじゃまたそのうち(1ヶ月以内にはどうにか) (^_^)/~~

2012/01/08

新春お友達運転会

手がラム酒臭い男、さとうです。
 ワシ、煙草吸いでして、ほんで、ここ最近は手巻き煙草を作って吸ってんです。正月の帰省では仕方がないからその辺で売っている煙草吸おうかと思って買ってきて吸ってみたんですが、

まじぃー

と言うことで、結局実家でも手巻きしてました。んで、余った煙草はどうするか、と言うことで、一旦ほぐしてラムエッセンスで着香でもしてみようか、と言う感じでやっていたんです。だから、手がラム酒臭くなってしまっているんです。

 さて本題。前の発言でもちょこっと書いてあるんですが、新年早々敬愛すべき読者の方(男)からメールが来まして、「うちのレイアウトで運転しない?」とのお誘いを受けました。つー感じで、おじゃましてきました。
サイズはほぼ3尺×6尺
建設開始から3年ほどかかったそうですが、良くできてます。でもって、ライト交換済みの別の車両を走らせてみました。
光ってるねぇ
カント付きカーブを行くワシんちの機関車と敬愛すべき読者の方の貨車(敬愛すべき読者の方撮影)です。ちなみにこのカント、カント付きのレールを使ったんじゃなくて、

自分で作った

そうです。もちろん、大糸線とかも持っていきました。
ヤードで休む大糸線
奥には台鉄DR2100もいます。
ホーム上のフィギアも効いています。
奥のはワシンちのキハ47
乗務員交代要員だそうです。要所要所にこのようなフィギアたちもあり、やはりそれぞれが物語を持っているように演出されています。何せ、教会の中には結婚式中のカップルがいたり、高架下のベンチにはラブラブ高校生までいたりします。

 でまあ、とっかえひっかえいろんな車両を転がして楽しんできました。まあワシンちの車両に関しては、ほとんどが

本線初走行

だったけどね。とりあえず無事走って良かったなぁ、と、まあ、そう言う感じです。

 また頼むよ、敬愛すべき読者の方!

2012/01/07

2012年1発目

あーあーあー、マイクテス、マイクテス、ふーふー、BONBON。

さとうです。

あけました!♪

 つー感じの2012年1発目ですが、今年の正月の

行方不明期間中

は特にこれと言ったこともなく、ほぼ昨年と同様に温泉入っていいメシ食って、で終わりました。

11時間半かけて帰って来たのも同じですorz

 んでもって、今年はどうしようか、と色々と考えている内に、ちょっと別ネタでお呼びがかかったんでそこへの手みやげとしてこんな事やってました。
明るいその1明るいその2明るいその3
これらの車両は、元々黄色LEDが付いていた車たちですが、まあ一応お呼ばれの色物としてLEDの交換をやってみたんです。実際はもう少し多めに加工して結局

別の車を持って行った

んですけどね。
 さて今年は、どういうふうに進めるかはいつもの通り

未知数

なんですけど、もしかするとLED交換とかが主で、

キット組は少ないのかなぁ

などと考えております。ちなみに、「やこうれっしゃ」はすでに昨年のネタで止まってます。まだ未公開分があるんで追々アップはしますけどね。
 まあそう言う感じで今年もよろしくお願いしますm(__)m。

2008/09/14

パーツ整理

健全なるモデラーのみなさん、

お元気ですかぁ?

さとうです。

 今日は昼間に用事があったので、帰ってからの工作はとりあえず無いんですけど、そんなときに

パーツの整理

をしておきました。
 で、かぶって買ってあるパーツを1つの袋にまとめて、チャック付の袋は使えるので台紙を出して、とやって、とりあえず余った台紙を並べてみました。
全部で25枚

ワシ、同じパーツ買いすぎ
(,_'☆\ ベキバキ


 世間ではこういうのを

不良在庫

というのです。
 まあ使うアテがあって買ってあるんですけど、それにしても計画性のなさを露呈してますなぁ。
 何せ、このうち、例えば銀河の012番「ヘッドライト(旧型国電用250W)」→4袋
024番「ホイッスル」→5袋
023番「テールライト(旧型車用埋込型)」と063番「テールライト(旧型車用)」に至っては

それぞれ6袋

あったってことです。写真に写っている台紙はそれぞれここに記載した数より1枚少ないんですけど、その1枚はまとめた袋に入れてありますので。
 で、重ねてみました。
この厚み扇形
という感じです。
 まあこれでパーツケースの方は多少すっきりしたんですけど、まだまだ袋をまとめた方がいいパーツが大量にありますので。それとね、こういうのって、使いたいときにないと困るから、ついつい買っちゃうんですよね。


そこのモデラーのあなた、心当たりあるでしょう?




しっかしまぁ、3連休の中日に夜な夜なこんな写真撮って、何やってんだか。

ホーム

HomeNext ≫

 

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

さとう利明

Author:さとう利明
記事は暇なら更新。あまり期待しないでご笑覧を!
カテゴリー欄はその車輌の投稿順になってます。まとめて読みたい方は対象物あるいは月別アーカイブからどうぞ。
お願い!
アダルトサイトへのリンク、もしくはアダルトサイトのURLが記載されているコメントは発見し次第削除します!
メールは下のメールフォームからどうぞ

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード