つらつら~~

個人的趣味の鉄道模型のやっつけ工作を中心に…。

2016/01/04

復活、なるか?

どもご無沙汰しております。さとうでございます。本年もよろしく

って

1回しか更新しとらんやろ!

とのツッコミを受けそうなんですが、まあいろいろとあったんですわ。そんな中でも一応こんなのを作ったり、
色替えですが何か
こんなのいじったりとか
またシブいものを
めいっぱい線路広げて遊んだり
さりげなく貴重品が…
いろいろとやっておりました。
 んで、一昨年年末あたりから続いていたゴタゴタなんですが、まあどうにかこうにか落ち着く方向性になりそうでして、ぼちぼち復活しようかな、とか、まあそういう方向性です。
 ただね、一応、ほら、1年もほったらかしにしてたんで、

ネット上ではそろそろ死亡確認

されているとアレなんでねぇ。たまには

生存確認

でも上げておかないとなぁ、という感じです。ちなみに、写真でちょい見せしているネタも若干アレなんですが記事化しようと思えばできるネタなんですが、一応、

きちんとした新ネタ

も仕込んでおります。まあ近いうちに本格復活するという感じで。

2015/02/21

生存報告

どもご無沙汰してます。さとうです。生きてます。
 年末あたりからいろいろとテンパってまして、ここの更新がすっかりお留守になっています。まあ一応

精神を病んでた

とかそう言うことでは無かったんですが、まあいろいろと面倒くさくなっていたんです。一応年末あたりからの工作状況で言うと、11月あたりからは2年くらい前の仕掛かりの室内灯装着とかをいろいろとやっていました。まあこれが実にちまちました工作+同じ事の繰り返しなんで、なかなか記事として発表するのも面倒とかそういう感じだったんです。それと、一応それなりの状況ですでに発表していたネタだったんで今更どうよ、と言うのもあったんです。なもんで、「さよなら急行東海」の作業の途中で記事作成がほったらかしの状況になっていました。まあそんなこんなで一度リセットして記事作成をしようかと思ってうだうだしていたら早幾年。

すっかり年度末体制

です。室内灯組み込み関連は「さよなら急行東海」を含め、153系も457系も103系もすでに終わってます。いやそれにしても、2ヶ月くらいかかっていたんですが

一気に36輌

ってのはしんどかったなぁ、という感じです。
 んで年明けからまた別ネタ進行をかけているんですが、そちらの方もかなり進んでおります。一応やりかけネタなんで東海ネタはけじめをつけようかと思っているんですが、どのような記事構成にしようかといろいろと考えています。そういうことなんで、

記事を思いつくまで今しばらくお待ちくださいm(_ _)m

とりあえずの生存報告でした。

2014/01/13

歯ブラシを救え!

ーキッチン下水管清掃中歯ブラシ滑落事故ー

 それは、平凡な休日の午前。キッチンのシンク周り清掃のため、スタッフたちの準備が進んでいた。そのスタッフとは、

亀の子たわし スポンジ、歯ブラシ

の面々である。それぞれが確認作業を終え、まずは亀の子たわしが三角コーナーなどの表面をざっと清掃していく。その後、スポンジと洗剤の共同作業で、亀の子たわしが落としきれない部分について清掃を進めていった。一通りの作業が終わったところ、次はシンク内部。ここはスポンジと洗剤などで清掃が進められていった。
 これらの作業が落ち着いたところで、いよいよパイプ掃除のエキスパート、歯ブラシが現れる。シンク内部に残っている洗剤をつけつつ、下水管内部のとりあえず届く範囲についての清掃が進められた。
「転落したらしゃれにならんでねぇ。特に滑りやすい部分は慎重に進めるんですわ。」
いつものように歯ブラシは下水管に身を沈め、内側の汚れを慎重に落としていった。
 作業開始から30秒。現場に事故発生のサイレンが鳴り響いた(脳内で)。
 駆け寄るスタッフ。
 現場に緊張感が走る。
 緊張の面持ちでスタッフたちが下水管を覗くと、歯ブラシが下水管の中に滑落していたのだ。
 即刻緊急対策本部が設置され、歯ブラシの救出を検討することになった。
 まず召喚されたのはキッチンで長身を誇る菜箸である。
「ワシは普段料理を作る道具でねぇ。下水管なんかに潜るのはいやじゃと思うとるんですがねぇ。まあ今回は緊急事態じゃちゅうんで、何か手助けができればと思うたんですわ。」
 菜箸は下水管に身を沈めていった。しかし、歯ブラシ先端は下水管上端から約10cmほど下にある。しかも菜箸断面は丸く、とっかかりの少ない歯ブラシとうまく手を結ぶことができない。
 「まあ深さとワシ自身の形状や太さからすると、ちょっとこれは無理な仕事かなぁ、と思うたんですわ。せやけど、まあ乗りかかった船だし、やはり底に突っ立っている歯ブラシを見るとどうにかしたいという思いが強うなってきてねぇ。」
 次の対策会議の席上、「針金か何かで釣ってみたらどうか」との意見が出された。そこで、別部署である工作室より直径1mmの真鍮線が呼び寄せられた。先端を加工し、菜箸と共同で歯ブラシをつり上げようとの作戦である。
 作戦は早速実行された。が、うまくいかなかった。菜箸後端のひもをかける穴に真鍮線を通したものの、反対側の真鍮線先端で歯ブラシをうまくつかむことができない。操作がうまくいけば、歯ブラシ後端の穴に真鍮線を引っかけ、つり上げることができるかと思われたのに…。

 スタッフは落胆した。

 次にトイレ部から、「真空式パイプクリーナー(商品名)」で吸い出したらどうかとのアイデアを得た。早速、「真空式パイプクリーナー」を呼び寄せ実装してみた。しかし、今ひとつ下水管との直径が合わない。吸い出し操作をしたものの、歯ブラシを救出することはできなかった。

 下水管は若干きれいになった。

 次の対策会議。スタッフたちに落胆と疲労の色が隠せなくなっていった。このまま歯ブラシを見捨て、次の雑配水管清掃時に遺体を回収するしかないのでは、との空気が流れ始めた。しかし、このまま歯ブラシを下水管中に沈めておくと、歯ブラシを軸として汚れが堆積し、下水管が詰まるのではないかとの懸念がある。

 万事休す。

 そのような空気が支配しかけたそのときである。対策会議の末席から声が上がった。

「僕に、やらせてもらえませんか?」

一同が振り向くとそこには、茶色いてらてらした体で筒状の物体があった。
 ガムテープであった。
 「まあ僕の場合、この家ではカッターナイフの刃を包んで捨てられたり、工作台に電子部品を仮固定させたりが主な仕事なんですがね。もしかすると僕の粘着力が何かの役に立つんじゃないかな、と思ったんです。ただ単体だとふにゃふにゃして皆さんの足を引っ張るだけなんで、長身でしっかりした菜箸さんと一緒に仕事をさせてもらえば、皆さんのお役に立てるんじゃないかと思ったんです。」
 菜箸とガムテープの共同作戦が始まった。ガムテープは粘着面が表に出るように菜箸に張り付いた。そして2人は、静かに下水管に身を沈めていった。しかし、下水管内には水滴がある。この水滴がガムテープの粘着性を弱らせてしまう。
 1度目は、失敗した。
 水滴を除去すれば作戦は続行できるのではないか、スタッフたちの間に一筋の光が見え始めた。
 「水滴除去なら、うちでどうにかなるんちゃいます?」
 その声はペーパータオルからだった。そこで、菜箸、ガムテープ、ペーパータオルの3者タッグで、まずは下水管の水滴除去が行われた。ついでに、下水管の一部の汚れも除去できた。
 再度、菜箸とガムテープによる歯ブラシ救出作戦が敢行された。今度は歯ブラシ表面にほぼ水滴はない。ガムテープが菜箸により歯ブラシに押しつけられる。しかし、装備中に若干ガムテープの粘着力が落ちている。あまり下水管内で余分な操作を行うと、歯ブラシどころか、ガムテープも転落してしまう。
 ガムテープは耐えた。
 「ここで僕まで落ちちゃあ本当にしゃれにならないと思いました。でも菜箸さんも僕にしっかり張り付いていてくれたんで不安はありませんでした。」
 そして、うまく歯ブラシをとらえることができた。慎重に引き上げられる。
 少しずつ、少しずつ歯ブラシが引き上げられていく。ここで無駄な操作をするとまた転落してしまう。緊張の時間が続く。
 やがて、歯ブラシ後端が下水管の縁まで到達した。後は、つまんで引き上げるだけである。そして、歯ブラシは一気に引き上げられた。

 そのとき、周囲の亀の子たわし、スポンジその他の掃除スタッフたちに笑顔がこぼれた。

 「もうね、引き上げられる前まではこのままここで終わるのかな、と思っとったんですわ。菜箸さんが何度か降りてきてくれて『あきらめちゃだめだ』って励ましてくれてね。1度目にガムテープ君と降りてきてくれたとき失敗したんですが、このときばかりはもうだめかも、と思いました。でも上の連中はあきらめていなかったんですよね。ペーパータオルさんで表面をぬぐわれたとき、『もしかすると助かる』と思ってね。その後、またガムテープ君と菜箸さんが降りてきたときは『後はこの人たちに任せよう』と腹くくりました。
 それまでは時折差し込まれるLED懐中電灯の明かりだけなんで不安で仕方ない。地上に上がったときはもうなんていうか(声を詰まらせる)、もう申し訳ない気持ちと感謝でねぇ、体は疲れてるんだけど、胸がいっぱいでねぇ…。」

 その後、歯ブラシは引き続き、配水管清掃の職にある。時々、電車の形をした真鍮やプラスチックを磨きつつ、今日もキッチンを中心に洗面所の配水管清掃にも精を出す。
 菜箸は、さすがに料理作成の職からは辞退し、後進の新しい菜箸の育成に努めている。
 ガムテープは、工作台の仮固定の任を全うしつつ、最近では時折こびりついたシミの清掃にも協力している。また本来の用務である梱包作業が入ったときにも、もちろん積極的に参加を続けている。

                                          完




 まあただ単に、

下水管に歯ブラシ落として拾うのに苦労した(実話)

って話ですな。さとうがお送りしました。病み上がりだとアフォな文章思いつくなぁ。

2014/01/06

【今更ながら】新年のご挨拶

ども!

さとうです。
 まあそうなんですよ。もうね年が明けてから

6日

経っているんですよこれが。
 んでまあ、

今まで何しとったんじゃい!

とのことなんですが、基本的には毎年恒例の

行方不明期間

だったわけなんですよ。まあ実際はいつも通りただの帰省、のはずだったんですが、今年に限っては、そのうち3日は

温泉旅行♨

でございました。まあどうしてもうちのおかんが遠くを見ながら

温泉に行きたい!

と昨年正月にのたまったんで、これもいい機会だろうという感じで行ってまいりました。
 んでその後は、昨年からの引き続き懸案事項でありますところの

PC置き換え計画

を進めていたんです。1台はとっととできたんですが、2台目が

ハードディスク読まない事件

がありましたんで、搭載予定のハードディスクをあっちに移しこっちに移ししてどうにかこうにかOSのインストールを先程終わらせたんです。あとはぼちぼちアプリケーションソフトを戻すという感じですかねぇ。ただ、今まではXPちゃんだったんで、一部のソフトはそのまま使えない感じだと思うんで、またあっちこっち

エイトマン

用のソフトを探し回るという感じでしょうかね。
 まあそういう感じで、もう少し落ち着いたらまた模型の話をしますんでよろしく。

2013/12/30

本年の営業終了

年の暮ってやつですか?

さとうです。
 いやもう、今年はどうのって季節なんすよね。新聞各紙でも、

今年の重大ニュース

みたいな感じの記事で埋め尽くされている状況なんですが、んじゃあ我が「つらつら~~」さんはどうかというと、やはり年末のご挨拶は大切かという感じなんで、今年の総括?みたいな感じ?をいってみようかと、まあ、そういう方向性で。
 今年はどうだったかというと、昨年から引き続きの「新潟交通関連」に明け暮れていたような感じでしたな。確か、昨年の今頃だとまだモハ11が未塗装上がり、モワ51は手をつけてない、旧小田急系に至っては、

箱すら開けてない

状況でした。んでまあ、当初の目論見だと、この子たちは9月くらいには上がっていて、その後は別の車両に仕掛かろうかな、との考えだったんです。

が、しかし、、、、、



完成したのは12月です(T_T)

いろいろとディテール追加とかに手を焼いたという面もあるんですが、やはり工期延滞の最大の原因は、

モワ51の床板新製

でしょうなぁ。まあおかげさまで旧小田急系も上がっているんで、新年明けたらなるべく早く完成報告という方向性にしたいな、と。んでもねぇ、完成報告って、

調べ物が大変

なんすよね。特に実物解説関連の。
 んで現在の状況ですが、ほら、XPのサポート切れが来年の4月なんで、それに向けてうちの

PC更新工事

を粛々と進行させているんです。とりあえず1台はできたんですけどね。あ、1台って書くと2台目があると思うでしょう?とりあえず

5台

あります。まあ実動機は2台なんでその子たちを何とかすればいいんですけど。んで、今は2台目の更新工事中です。んでもねぇ、2台目に使ったマザーボードがどうも不具合があるとかないとかなんで、どうしたものかという感じなんですけどね。買ってすぐのを使えばよかったんだけど、

うちで3年寝かしていたブツ

なんでねぇ。それを自己責任でいじってるんで。まだしばらくかかりそうです。

 んぢゃ、明日から

行方不明

になるんで、今年はこの辺で(^^)/~~~

ホーム

HomeNext ≫

 

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

さとう利明

Author:さとう利明
記事は暇なら更新。あまり期待しないでご笑覧を!
カテゴリー欄はその車輌の投稿順になってます。まとめて読みたい方は対象物あるいは月別アーカイブからどうぞ。
お願い!
アダルトサイトへのリンク、もしくはアダルトサイトのURLが記載されているコメントは発見し次第削除します!
メールは下のメールフォームからどうぞ

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード