つらつら~~

個人的趣味の鉄道模型のやっつけ工作を中心に…。

2010/04/04

サ150 その15

お待たせしました。こちらの方も

工作を再開します。

さとうです。お忘れかもしれませんがこれの続きだす。

 遠鉄関係に平行してこちらも塗装をします。
阪急に比べて赤みが強いです。単体で見るとかなり明るいかな。
こちらで使用した色は、
下塗り マッハ模型 メタル用シールプライマー(基本っすよ。基本)
車体中塗り GM #14 灰色9号(これも基本)
車体上塗り gm #26 近鉄マルーン
室内    クレオス #C45 セールカラー
床下と台車 クレオス #C324 ライトグレー
屋根上機器 GM #9 ねずみ色1号
です。
更に色挿し段階で
室内天井 GM #37 白3号
ジャンパーホースとエアーホース ガイアノーツ #012 フラットブラック
エアーホースのコック GM #12 黄5号
床下ジャンパー栓(小さい方) GM #11 朱色1号
となっております。
 こちらの方も次はインレタ入れをして上塗りという感じです。

塗装ってのは結構時間がかかるのよ!

ま、これから色々と

私事で忙しくなりそうなんで

こちらも

ノロノロペース

という感じで。
 何かしたら続く

2009/12/15

サ150 その14

スマソm(__)m

 さとうです。
前の記事で、

塗ったら続く

と書いておきながら、

塗ってません!

 あのね、塗装の段取りとかも考えていたんですよ。でもね、でもね、

寒くって塗れないの!

 何せうちの環境。冬になると

最高気温+10℃くらい

最低気温氷点下

なんで、外で塗れないんです。ということで、暖かくなってから塗るという方向性で

工程変更

です。
 でもって、とりあえず仮組みしておきました。
磨いてからね。
色々とパーツの立て付けが悪いところもあったので、直しながらの組立です。でもね、

ど-しよーも無い部分

もあるんで、暖かくなるまでにはパーツを一部作り直します、多分。
 ということで、

春になったら続く

 でもって、これからしばらくは

4年以上放置仕掛品消化特別強化期間

という方向性で行きます。何せ、たくさんあるんでねぇ。

2009/12/11

サ150 その13

う~~



綿棒!





orz



さとうです。

 身も蓋もないのでこれの続き。

 もうね、

ゆるゆるすぎてどうしようもない

んですけどね。とりあえず室内関係の部品を先行させています。まずは椅子です。
 基本的にはボサハ12と同じなんですけど、今回の車両達は結構

上げ底

なんで、椅子の寸法、特に背もたれとケコミの寸法をやり直します。ケコミ部分は1.2mm厚のプラシートから作りました。
切りました。
座面の厚みは同じです。でもって、これを組合せ。
そのままだと「座椅子」です。
この車にはロングシートの両端に袖仕切が付きます。でもね、この袖仕切、

逆円弧状

という

模型制作者泣かせ

の構造なんで、良く見えないことを良いことにただ斜めに切っただけで勘弁してもらいます。
貼っちゃった
でもって、モニ210の方も基本的には同じで、ただこちらはモーターやらウェイトやらがあるんで作りは中途半端です。
ちょんぎれロングシート
本当はこれの倍くらいの長さがある、はずです。
 初めはこれで終わりにしようと思ったんです。で、でもね、

運転台も入れたいなぁ(遠い目)

と思ったのでやっちゃいました。エコーモデルさんの運転台を切り詰めます。
本当は直接制御なんですがねぇ。
主幹制御器側の方は、テールライトケースと干渉するんでねぇ。後ねぇ、モニ210って、左側運転台なのね。モニ220の運転台付近の写真を見つけたので、モニ210も中央運転台だと思ったんですけど、竣工図を見ると左側なのね。
 でまあ、仕切を作ります。材料は0.3mm厚プラシート3枚重ねです。ただ今回は、窓は開いてないじゃね?という感じにしておきました。
雰囲気、雰囲気?
窓上下の帯は0.14mm厚プラシートから適当に切り出した帯材です。その上の雨樋みたいな部分は0.3mm厚プラシートから適当に切り出した帯材です。
 でもってこの後、運転台の椅子を作ります。座面は5mm径のプラ丸棒、支え部分は1.2mm厚のプラシートから2mm幅くらいの帯材を切りだしてまとめました。ということで、運転台などと仮合わせ。
斜め後ろ横から
とりあえずワシの

ヘボい目

だと違和感がないのかなぁ、という感じで。
 これでいよいよ、

塗装前作業本格終了♪

ということです。明日からぼちぼち塗ります。

塗ったら続く

2009/12/04

サ150 その12

はははははは(はが6つ)

さとうです。

お待たせをいたしました、

更新を再開します。


ネタが出来たらね。

 という感じでのこれの続き。

 まあね、秋の特別運用中はそれまでにネタをため込んでいたんでそれなりに更新できたんですけど、今回の特別運用は、

ネタを出し切った

ので更新がお留守になっていました。ま、軽くやってみようか?

ウォーミングアップのつもりで

という感じです。
 ということで、金属関係の部品に関しては塗装前状態まで進んでいるんですけど、

お日和が悪いので

室内関係の部品作りを先行させます。いえね、ちょっと

世間的な仕事関連で色々とあって


ちょっと忙しくなったの(テヘ☆)

まずは室内内板を作ります。今回製作しているサ150のキットは、窓枠を2枚重ねて2段窓を表現する関係上、椅子を組み込んだときに

壁と密着しない

という状況でして、まずはその隙間埋めの部材を作ります。素材は0.5mm厚のプラシートです。本来なら、0.6mm必要なんですけど、まあこれくらいは

誤差の範囲

ということで。
サイズも適当
でもって次は、室内の床板です。素材は0.3mm厚のSTウッドに0.14mm厚のプラシートを重ねました。
木製床板の感じと言うことで。
こちらは本当なら、0.4mm厚で良いんですけど、まあ細かいことはいいっこ無しと言うことで。
 時間切れのために今日までに完了したのはここまで。この後、椅子とモニ210の乗務員室仕切を作ります。

 でもこのキット達、結構床が上げ底なんですよねぇ。

ということで,ここから先は進んでいないので進めたら続く

2009/11/25

サ150 その11

俺に触ると、ヤケドするぜぇ。(by 通電中のはんだごて)


ア~~~~~~~~~~~~~~~~チィ!

さとうです。べ、別にまたヤケドした訳じゃないんだからぁ。

これの続きという方向性で。
 さてモニ210の話なんですけど、床板関係をいじります。床板の四隅は、テールライトケースを逃げるために

思いっきり切り欠き

してあるので、まずはその四隅の部分に真鍮板を貼ってしまいます。でもね、これでもテールライトケースを逃げることは出来るんですよ。

床板が分厚いので。
制作者の手際の悪さを露呈させています。
その後、ジャンパー栓台とか、車端部の機器取り付け用の桁を追加します。
車端部のみね。
後は機器を付けるという感じなので、とりあえずサ150の床下機器の取り付けをします。
 こちらは、エアータンク吊り台とエアータンクを半田付け。その後は、接着剤で各機器を取り付けます。
こんな感じで並べ終わり。
本当はもう少し小さいブレーキシリンダーが欲しいところなんですけど、

入手できたのがこれ

なんでとりあえず妥協します。
 更に、モニ210の方にも機器の追加をして、とりあえずの3ショット。
まあこんな感じ。
これで何とかほとんどの

塗装前作業終了♪

という感じなんですが、折悪しく

特別運用

に突入したため、これから10日ほど

作業中断

です。

 まあ何か小ネタを思いついたら上げるという感じで。

作業が進行したら続く

ホーム

HomeNext ≫

 

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

さとう利明

Author:さとう利明
記事は暇なら更新。あまり期待しないでご笑覧を!
カテゴリー欄はその車輌の投稿順になってます。まとめて読みたい方は対象物あるいは月別アーカイブからどうぞ。
お願い!
アダルトサイトへのリンク、もしくはアダルトサイトのURLが記載されているコメントは発見し次第削除します!
メールは下のメールフォームからどうぞ

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード