つらつら~~

個人的趣味の鉄道模型のやっつけ工作を中心に…。

2009/09/28

上信とか上田とか京福とか西武とか その3

タイトルが長いのも困りもんですなぁ、さとうです。

これの続きぞなもし。

 あ、今日は写真少な目です。もうね、

それどころじゃなかったので。

 ということで、上信デキ1の動力調整です。後の車両はトレーラーですからね。まあ今となっては、上田のEB4111は

動力付のキット

も発売されていますけど、ワシが組み立て始めた頃は、まだ動力化は

ものっすっごぉ~~~~く大変

という時代だったもんで。
 まずはフレームと車輪フレームをネジ止めし、同時にギアを止めます。
ギアがかなり古い感じが…。
今回はきちんとギア軸の処理もしたので、

軽~く回ります♪

この後車輪圧入。前に組んだときは普通の万力を使ったので、軸の並行がうまくいってなかったようですね。今回は

マシンバイス

を使ったのでこちらも

ばっちり(^^)v

です。
 さて次はモーター取り付け。モーターへのウォームギア取り付けは前にやったままなので、とりあえずウォーム付のモーターをそのままつけてみます。もし不具合が出たときのために、新しいモーターとウォームギアはすでに

入手済み

です。
 でもって試運転。通電してみると

懸念が嘘のように

スムーズに動きます。ということで、新しいモーターとウォームギアは

予備品

にさせていただきます。

と、こ、ろ、が、、、、、



車体を乗せるとショートする

という状況に悩まされて、結局、動力装置全体をセロテープで絶縁しました。
何年持つのでしょう、か?
動力装置全体と、車体側のウェイト部分にセロテープを

ばっつり

貼らせていただきました。
 結局、どこが具体的にショートしているかはわからずじまいですが、これでショートもせずに

スムーズに動きます。

 後はカプラー装着。デキ1はMT-7の直づけ。貨車達はMT-7に洋白線のアダプターをつけて取り付け。EB4111はマグネマティック2001ショートシャンクの直づけです。それぞれに取り付け方法が違うんですけど、

カプラー高さ

を検討した結果こういう

面倒くさい

ことになりました。
 まあ一応これで習熟運転をやって、次は

完成報告♪

みたいなことにします。

2009/09/23

上信とか上田とか京福とか西武とか その2

連休最終日!

さとうです。

 この連休、1日だけは出かけていたんですけど、それ以外は

日々是製作

でした。
 と言う感じで久々にこれの続き。
 まあ一応塗って組み立てれば終わりなんで、まずは洗浄して飾り付け。それにしても、
少な!
これで5両分の部品なんですけど、

最近のワールドさんの機関車より少ない

パーツ数です。
 ところで今回も基本的にはサン○ールで洗ったんですけど、放置プレーが長かった割には

1発

で済みました。
 対象物は機関車と貨車なんで、塗装色も少ないです。
 下塗り マッハ模型 メタル用シールプライマー
 中塗り GM #14 灰色9号
 機関車室内 自家調合の灰緑色(十和田3800の室内床板色)
 機関車外面 ブリティッシュグリーン(ライオンの車体外面色)
 貨車室内 クレオス C321 黄土色
 無害車床板 クレオス C45 セールカラー(ガンガン艶消し)
 貨車外面と下回り ガイアノーツ #012 フラットブラック
 パンタグラフ GM #9 ねずみ色1号
と言う感じでしょうか。ね、

ブリティッシュグリーンの使い道があったでしょ?

 てなもんで塗装終了
やっぱ少な!
さてこの後はレタリング。これらの車両、一応とある地方電化私鉄の車両と言うことにしてある設定なので、機関車のナンバーやらはでたらめです。
元番号無視です。
本当ならば、社紋とかも入れると私鉄っぽくなるんですけど、社紋については

くろま屋さんにインレタを特注せにゃならん

という大人の事情により今回は見送ります。まあそのうち貼り足すという感じで。
 機関車の方はクリアーデカールに転写して車体に貼り込み。貨車の方は黒のデカールに転写して貼り込みます。
数mm単位です。貼り込み終了
この後、ED62とかとまとめてウェザリングをします。ですので、使った色はED62とかと同じです。
大体完成
後はガラスを貼ってレンズ入れで車体は完成です。

 さて、次は下回りですけど、

いや~な予感が

しています。何せ、前も

動力調整で転けた

くらいですからねぇ。どうなる事やら。

つづく

2009/09/10

上信とか上田とか京福とか西武とか その1

うん、まぁ、ちょっとね。
 さとうです。


恐怖の仕掛品シリーズ(たぶんステージ3)

 これねぇ。着工は

2001年秋

だと思うんだけど、もしかすると

2000年秋

かもしれないんすよね。まあそれくらい古いネタなんです。その時に、一応、

軽~く塗装

まで進んだんですけど、その先どうにもこうにも。まあぶっちゃけ

動力調整で転けた

から放置してたんですよね。その後、一応

2005年冬

に一旦

塗装剥離

して色々といじったんです。でもその直後、

引っ越し

のために再塗装前で中断していたんです。でもって、今回、

作業再開

です。
 今日はまあ、そのための予告編みたいな感じなので、洗浄前のパーツ達と言うことで。
意外ときれいでしょ?

 完成報告はどうなったって?

やるよ。完成してるもん。

 そのうち続く

ホーム

Home

 

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

さとう利明

Author:さとう利明
記事は暇なら更新。あまり期待しないでご笑覧を!
カテゴリー欄はその車輌の投稿順になってます。まとめて読みたい方は対象物あるいは月別アーカイブからどうぞ。
お願い!
アダルトサイトへのリンク、もしくはアダルトサイトのURLが記載されているコメントは発見し次第削除します!
メールは下のメールフォームからどうぞ

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード