つらつら~~

個人的趣味の鉄道模型のやっつけ工作を中心に…。

2014/09/13

NDC 塗装の続き

いや~~っ、

すったもんだがありました。

さとうです。深い意味は無いです。
 やっぱまともに仕事が始まると例のように例のごとく

週末更新

という感じになりますなぁ。それと、最近は結構気温も低くなってきているんで

夜間ぼちぼち作業

も可能になってきているのでさらに更新頻度が落ちておりまする。という感じで

夏工作!

話が終わってないんでこれの続きです。

 車体関係は一応塗り終わったんで次にインレタの貼り付け。今回は結局弘南鉄道さん風の塗り分けにしたのでレタリングも弘南鉄道さん風にします。前の黒石線関係で余ったKicheNさんのインレタと、GMキハ22の余り物で適当に入れます。
形式もバッタモン
この後クリアーを吹いてインレタを保護した上で屋根上機器の組み付け。いえね、屋根上関係は全部同じ色にするつもりなんでねぇ。
結構はめあわせが硬い
その後、屋根にはGMのねずみ色1号を吹き付け。
塗り分けはほどほど決まったかと。
後はウェザリングをしてガラスをはめます。
 下回り関係は台車が黒で床下機器関係はねずみ色を吹いてウェザリング。製品そのものの部分はすぐに組み立てが出来るんですが、まあ一応連結運転もどうにかしたいと言うことで前面にマグネマティックカプラーを装備します。およその手順はモオカ63の時と同じですが、スカートははめあわせ出来ないので接着固定します。
スペーサーの厚みも違いますが何か。
スカート部分は接着面積が狭いのでなかなか安定しないので泣かされました。
 さてこれで、後は上下組み合わせれば完成という運びなんで、次は

完成報告♪

という感じで勘弁してください。

2014/09/04

NDC 塗装開始

いやぁ~~っ、そこそこ普段の日常に戻りつつあります。さとうです。
 こうなってくると、さらに

ブログの更新がお留守

になっていく感じですがいってみましょうか?これの続きでがす。
 色矧ぎも無事終了したのでその足で塗っちゃいます。まずは下塗りと言うことでガイアのEX-ホワイトです。
純白
まあ元が白の車体なんで見た目は変わってないんですが、全体につや有りの白となってます。この後、車体外面と室内天井をマスキング。
マスキングテープの無駄遣いとか言うな!
その後は室内壁面として自家調色のクリーム9号を吹き付け。
テープ剥がした後
今度は室内側を全面マスキングして車体外面のベージュを吹き付け。
さて、何色になるのかな?
さらに、車体上半分くらいをマスキングしてマルーンを吹き付け。
もちろん内面もマスキング済み  もう何処色になるかわかったよね
そうです。狙ったのは

弘南鉄道

です。ほら、前に黒石線のキハ22作ったときの色が剰ってたのね。んで、やはりシックな色合いがいいかな、という感じで塗ってみました。もう黒石線はとっくに廃線になっているんですが、もしも弘南鉄道さんがNDCを入れていたらこんな感じかな、と。さらに塗装補正しながら細部塗り。ライトケースとドアレール、靴刷りなどにアルミシルバーを差します。
ぎんいろモザイク
だいたいこんな感じの車体基本塗装を

約2日

でやっちゃいました。
 後はインレタで表記を入れて屋根塗ってですが、別の日に作業したのでそのうち続くという感じの方向性で。

2014/08/31

NDC イントロダクション&色矧ぎ

そうねぇ。

8月31日

ってのはブルーでしたねぇ。ほら、何せ、いろんなことを

まとめてやる派

なんで、まあいろいろと苦労しましたなぁ。
 最近は、工作した後の

ブログ更新がブルー

だったりしますけど、まあこれは

納期が無い

からまだましかと。まあそんなこんなで次のネタ行ってみます。これも一応は

夏工作!

絡みの話です。
 「モオカ63」が上がった後、その次のネタとしてはやはり鉄コレの

NDC

をいじることにしてました。ただ、鉄コレのNDCはブラインド販売なんで、これも某オークションで同じ車輌2輛を捕獲していました。ただ、実物のそれぞれの鉄道に今回は特に思い入れも無いので、オリジナル塗装という感じにしてみようかな、と。ところがこのオリジナル塗装ってやつもいろいろと悩むんですよね。まあ約2ヶ月ほど、通勤途上の駅なんかでいろいろと妄想していたんですがそれぞれいまいちぱっとしない感じなんでさてどうしたものか。いっそのことモオカ63の時に作った自家調色塗料を使って真岡鐵道風の増備車にしようかな、とかいろいろ考えてたんですが、結局めどがついたってか、

あきらめた

んで進めさせていただきます。
 さてネタですが、入手したのはこれ
あまちゃん、見てないけど
三陸鉄道キハ36-500型2輛

です。なお実物は1輛しか無かったのでもうこの時点で塗り替え決定で入手しているのがバレバレですね。
 と言うことで、塗装を剥がすためにまずはIPA浴場にご入浴と相成りました。
ちゃんと浸かって100まで数えるんだよ
まあだいたい5時間くらい漬けていたかな。とりあえずは印刷部分が剥がれりゃいいや、くらいの感じです。車体の帯と屋根のグレーはこれで十分剥がれます。まあ成形色は白のようだし、基本塗装はアイボリーだからいいかな、と。そして引き上げて水洗い。
さっぱり♪
ただのNDCのアンデコボディーになりました。
 ここからは塗装の話と相成りますんで、この続きはまたそのうちに。

つづく

ホーム

Home

 

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

さとう利明

Author:さとう利明
記事は暇なら更新。あまり期待しないでご笑覧を!
カテゴリー欄はその車輌の投稿順になってます。まとめて読みたい方は対象物あるいは月別アーカイブからどうぞ。
お願い!
アダルトサイトへのリンク、もしくはアダルトサイトのURLが記載されているコメントは発見し次第削除します!
メールは下のメールフォームからどうぞ

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード