つらつら~~

個人的趣味の鉄道模型のやっつけ工作を中心に…。

--/--/--



2016/02/20

ユニトラック線路セットで遊ぶ

どもご無沙汰ぶりです。さとうでございますが何か?

 さて、まあどのネタから行こうかと思ったんですが、今まで車輌工作ばかりだったんで、

線路持っていないアレな人

と思われるのもなんなので、軽くウチの運転環境の話から行ってみようかと。
 ワシが最初に手にしたNゲージのレールは、なんてすてきに

エンドウの金属道床レール

だったんです。まあすでに40年くらい前の話ですがね。小学生の頃はそれで遊んでいたんですが、線路のラインナップが少ないんで、その頃台頭してきたTOMIXレールにおよそ35年くらい前に鞍替えしたんです。んでまあしばらくそれで遊んでいたんですが、ちょっとあって中学生くらいの時はあまり運転して遊ぶことはなくなっていました。んでまあ、就職してからも基本的にTOMIXユーザーを自称していたんですが、今からおよそ17~18年くらい前に意を決して

ユニトラックユーザー

に再度の鞍替えをしたんです。その頃ちょうどユニトラックの製品ラインナップも安定してきていたのと、その頃のパワーパックは

断然KATOの方が扱いやすい!

と言うのもあったんです。何せ、線路システムはTOMIXなのに、電源はKATOの

Kシリーズをお化けコードでつなぐ

なんてことをやっていたんで、線路もユニトラックにすることで

お化けコード解消

をはかったんです。その時に買ったセットはこちら。
箱が古い
懐かしの緑箱セットでございます。後は単品の線路各種をたま~~に組んで遊んでいたんです。
 時は経って昨年春。まあその頃いろいろあってちょっとストレスがたまっていたもんで、たまには線路出して遊んでみるかぁ、と言う気になったんですが、現状のユニトラックの状況はどんなやねん、という感じでヤフオク(ともちろんKATOの公式サイト)をうろうろしたところ、まあいろいろと線路セットを見つけたんです。しかしヤフオクといえど良品は定価の3割引きくらいかなぁ、それならもしかすると、

近所の模型屋で常連割引適用させたら送料込みより安い

と言うことになって、この際だからと留置線を増やしてみようかと思いました。
便利な世の中になったもんだ
箱の中には

やる気にさせる説明書付き

です。そこで、とりあえずウチにある単線線路を組んでみました。まあほぼ取説通りですけどね。
なんのひねりもございませんorz
右に伸びてる行き止まり線路は留置線から本線に出るための引き上げ線ということで。
 ついでに駅も追加してみました。
1番線がホームにかかってない
後は車輌並べて心ゆくまで運転します。
ビバ!飯田線 流電が隠れていますが何か? 駅関係はそのうちいじるということで

ちなみに、このときは基本的にセットだけで組んだので留置線の有効長は約6~7輛分くらいです。後多少単品の直線があるんで最大10輛編成くらいまでは行けるかな、という感じです。
 んでまあ、この日はこの状況で心ゆくまで運転しましたとさ。
 さて、KATOさんではこのほかに「ユニトラックコンパクト」とか高架線路とか「ユニトラム」とか、一部では

黒歴史

と言われている「複線プレート線路」なんていうアイテムもあるんですが、まあその辺の話はまたそのうちということで。

ホーム

Home

 

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

さとう利明

Author:さとう利明
記事は暇なら更新。あまり期待しないでご笑覧を!
カテゴリー欄はその車輌の投稿順になってます。まとめて読みたい方は対象物あるいは月別アーカイブからどうぞ。
お願い!
アダルトサイトへのリンク、もしくはアダルトサイトのURLが記載されているコメントは発見し次第削除します!
メールは下のメールフォームからどうぞ

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

 
