FC2ブログ

つらつら~~

個人的趣味の鉄道模型のやっつけ工作を中心に…。

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2018/03/31

近代型詰所 小物の手配

皆さん、年度末いかがお過ごしでしょう、か?唐突ですがさとうです。
 いやねぇ、もうねぇ、なんだかんだでいつもの通りなんですが、やっと今日になって気が向いたんで更新してみようかと。
これの続き。

建物本体の手配は付いたんで次は中物とか小物です。まずは外廊下から。これは基本的に切り出してゲート跡と突き出しピン跡などを仕上げます。
基本的には面出しです。
ヤスリと600番くらいのペパーで面出しします。引き続いて階段部分。こちらは階段両脇の面出しをして部分的に組んでおきます。
塗り分け考えると……
 そして屋根上のベンチレーター。こちらもパーツを仕上げて組んでおきます。
結構派手にバリが出ていたんだなこれが。
さらに建物前のフェンス。こちらは小さくて折れやすいので慎重にやります。でも、

壊しました

足が、足がぁ!
仕方が無いのでプラバンで適当に補修。
白いところね。
ドラム缶とエアコン室外機もなんぞもバリ取りをして、
細かいので精密ヤスリ大活躍
とりあえず必要なパーツはそろいました。
紛失注意

 次からは塗装の話でいってみようかと。
つづく。
スポンサーサイト

2018/02/11

近代型詰所 建物全体の仮組

どうもどうもさとうです。
 先日までの商家につづいて、次のネタを、と思いつつ過ごしていたんですが、本命のネタをやる前に前振りとしてやらなければならない感じのネタがあったんでこちらにします。
 さて、次なる建物なんですが、まあタイトルでバレバレなのは毎度のことです。商家より古いキットなんですがこちらです。
一応最近のロットです
キットそのものの設計は古いんですが、まあちゃんと組めばかなり見栄えのする製品なんで、線路脇の建物充実という感じで組んでみました。
 まずはランナーごと下塗り。今回も黒立ち上げ塗装にするんでガイアノーツさんところのEX-ブラックにすこーしだけフラットベースを入れて軽い半艶にしてあります。
裏表まんべんなく
その後、ベースと屋根をとりあえず切り出し。
結構でかいです。
ここまで来るとやはり1部の壁面も切り出して様子を見てみます。ゲート処理と抜き勾配処理をしてから仮合わせ。
まだ風通しが良さそうですがなにか?
建物壁面にはでかいひけがあるので高粘度瞬着で埋めて成形。このとき、ついうっかり2階廊下を支える部分を削っちゃったんですが、まあ大勢には影響ないかと。
突き出しピン後がでかでかと  テヘ☆
もうここまで来たら側板切り出して合わせてみるしかないよね、という感じで合わせてみます。
実は合いはまあまあ良かったりする。
という感じで建物の大勢までは組んでみました。後は細かいパーツの調整ですが、まあ後はまたそのうちという感じで。

つづく

ホーム

Home

 

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

さとう利明

Author:さとう利明
記事は暇なら更新。あまり期待しないでご笑覧を!
カテゴリー欄はその車輌の投稿順になってます。まとめて読みたい方は対象物あるいは月別アーカイブからどうぞ。
お願い!
アダルトサイトへのリンク、もしくはアダルトサイトのURLが記載されているコメントは発見し次第削除します!
メールは下のメールフォームからどうぞ

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。