つらつら~~

個人的趣味の鉄道模型のやっつけ工作を中心に…。

--/--/--



2007/05/31

本日の仕業

w-ED16戦前・阪和 説明書P1塗装前作業終了
NEXT EF13低、EF1325 ウエイト加工

2007/05/30

本日の仕業

ED16戦前・阪和 車体Bsディテール作業一応終了。
NEXT ED16戦前・阪和 WMパーツ取り付け。車内キサゲ。床板固定板取り付け。
   EF13車体低 ベンチ修正

2007/05/28

本日の仕業

w-ED16阪和・ED16戦前 抵抗器屋根ベースまで上げ。
NEXT ED16車体ディテールノーマル半田作業上げ。

2007/05/23

はぁっ、

ちかれた。

2007/05/14

カウンターを付けてみたら

あ、どうもどうも。さとうです。

 やはり、ワシの予想通り、毎日更新は無理でしたねぇ。どうもすみません。まあこんな感じでぼちぼち行きます。

 ところで、文章の更新はあまりしてなかったんですけど、それ以外はいろいろと遊んでいました。で、数日前、アクセスカウンターなるものを付けてみました。
 身内にも始めたことを話してないので、そりゃ誰も来んわな、と思いながら、ワシ1人で連番踏んで、

カウンターの動作確認

を1人で楽しんでました。
 そんなある日のこと、なんと、ワシ以外の人が来ていることが判明!まあそりゃ、インターネット上で一応公開している訳なので、誰も来ないと言うことはないであろうとは思っていたのですが、それにしてもうれしいものです。声を大にして言います。


「ありがとうございます」


「ありがとうございます」


「ありがとうございます」


3回も言ってしまいました。まあそれくらいうれしかったと言うことで。
 とりあえず、無意味無節操の役立たずブログですが、よろしくお願いいたします。

 今日は別の話を上げようと思ったんですけど、また近いうちにします。

 いつも使っていたマウスがぶっ壊れて、ホイール付きでないマウスを久々に使ったら、やっぱやりにくいですねぇ。

 じゃあそういうことで。

2007/05/10

指の皮が分厚くなると

いやいやどうもです。さとうです。


昨日の続き


事故は、ある日の冬の夜起こりました。

その日の作業を終え、翌日の作業に控えてはんだごての整備でもするべ、と思いました。
 ここで解説しておきますが、はんだごて(電気はんだごて)という工具は、先端部分がかなりの高熱となり、60Wクラスのものでもフルパワーなら450℃に達することがあります。
 当然、とっくに作業を終えていたので、電源は抜いている、はずでした。
 さて、こて先をはずすべかなぁ。

ぎゅっ(こて先をつかむイメージ)


「ジュ(脂の焦げるような音)」


「ほわぁ~~ん(髪の毛が焼けるような臭い)」





「ああああああああ」

次の瞬間、左手の親指と人差し指に熱さと痛みが…。

見事、火傷しました(×_×)。

よくよくコンセントを見ると、いつもなら付けてある温度調節器も介さず、

100V直撃

でこてが接続されておりました。

 人間、こういう事態に直面したとき、一瞬頭が真っ白になるもので、冷静に考えれば流水でとにかく冷やさなければいけないのに、数秒間、思考停止して、その後、

「え~っと、何するんだっけ?」

とかのんきに考えてしまった。

まあそんなこんなで、耐熱化している指を火傷したんですが、普通、こんな状態で火傷すると間違いなく水膨れ(第2度火傷)、あるいはそれより重度(第3度火傷)の火傷をするはずなのに、ワシの親指は少し腫れただけ(おそらく第1度火傷)と、人差し指の側面は第2度火傷でした。

 結局、その辺にあった塗り薬塗って直しました。

 まあそんな感じで、現在は跡形もなく治っているんですけど、それから、こて先をいじるときは電源確認をするようになったのは言うまでもありません。(ってか、当たり前だろー)。


今日はオチがつかねぇ。

2007/05/09

熱い思い

あ、どうもどうも。さとうです。
 いやいや、開設2日目でそりゃ誰も来ないわな。だって。まだ身内にも教えて無いっすからねぇ。

 とまあ、タイトルからすると、思い入れかなんかって感じがしそうですけど、まあそれとは関係ありません。
 一応、ワシも模型の工作、その中でも鉄道模型の工作なんてものをちょこちょこやってますので。その辺の話をば。

 普通、模型工作の話って言うと、「今こんな物を作ってます」とか、「このときはこんな方法でうまくいきました」とかって話が中心だとは思うのですが、まあそんな話もそのうちすることもあるでしょう。とりあえず今日は外伝ですわ。

 鉄道模型工作って言うと、とりあえずワシの場合は今のところ真鍮の半田付け作業が主でして、その時、部品同士をある程度保持しなきゃならんのですね。そのために、いろいろと方法を工夫したり、道具を工夫したりするんですが、面倒くさいときは、

「手バイス」

と言う方法を用います。まあなんてことはなく、手で部品同士を保持します。ただ、真鍮って言う金属は、結構熱の伝わりが良いので、慣れないと、

「アチィ!!」

と言うことになって、

部品がバラバラ(T.T)」

と言うことになるんです。ただ、慣れてしまうと、これがなかなか便利な上に、それほど熱さを感じなくなってきます。まあなぜ感じにくくなるかっていうと、

「指の皮が分厚くなる」

せいなんですけど。

 実際、何となく、ワシの場合は左手の親指と人差し指にその傾向があるようで。最近、少しばかり指先が硬くなってきております。

 本当は、右手の親指と人差し指も硬くなると便利なんですが、まだまだ修行が足らんようですわ。

 まあそんな感じで、この指先がどのくらい硬くなってきているかってのはねぇ、また次の話にします。

 じゃあそういうことで。(^_^)/~~

2007/05/07

わ、ワシがブログを…

どういうわけだが、ワシがブログなんちゅうもんを始めてしまうことになってしまった。数年前から確かに「さとうさんってHPとかもってんですか?」とかって聞かれて、

「無いよ」

と答えてたんですけどねぇ。世の中変わりましたねぇ。
 まあそんなこんなでよろしくお願いいたします。

 で、普通、日記系サイトって更新頻度が高くないと人気が出ないんですけど、何せワシの場合、

「夏休みの絵日記はまとめて書く系」

なので、あまりマメな更新は期待しないでください。まあ出来るだけ酔っぱらってても「3行更新」くらいはしたいなぁ、とは思ってますけど。どういう感じになるのか。一応、このページデザインからしてもワシの趣味嗜好がそういう方面「旅行関係とか」なので、ネタ的にはそれが中心になるかと思います。出来るだけ他人の迷惑にならないようにひっそりとやらしていただきます。

つーか、HTMLとか全然わからん、86BASICの足し算しか出来んワシなんだけど、何とかなるもんですなぁ。

ホーム

Home

 

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

さとう利明

Author:さとう利明
記事は暇なら更新。あまり期待しないでご笑覧を!
カテゴリー欄はその車輌の投稿順になってます。まとめて読みたい方は対象物あるいは月別アーカイブからどうぞ。
お願い!
アダルトサイトへのリンク、もしくはアダルトサイトのURLが記載されているコメントは発見し次第削除します!
メールは下のメールフォームからどうぞ

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

 
