つらつら~~

個人的趣味の鉄道模型のやっつけ工作を中心に…。

2007/11/26

やべ

さとうです。
ついさっきまでここの編集をしてたんですが、

おいしそうな写真満載

で、思わず

よだれが

出そうになりました。

おせち料理特集開催中ですので、皆さん見て下さい。
 あ、うちの方には値段を乗せてない

気位の高い寿司屋

状態ですが、リンク先に行くとお値段も当然書いてあります。このほかにもいろいろとあるようですので、お気に入りの商品をお探し下さい。

 いやでも、多分、あと5枚くらい写真を載せると

食欲に負けてしまいそうです!

まあそんな感じで。

2007/11/17

年末バタバタ状態

いやどうも。さとうです。

 「え?早くね?」

とおっしゃるあなた。うちの工作室はすでに年末体制なのです。
 何せ、個人的目標で今年は、

電気機関車年内23両竣工!

なんて目標を

今年の3月

に立てたので、それに向かって邁進して居るんですよ。
 本来なら、すでにこれくらいの両数は出来ていて、

あと2両

くらい何とかなるはずだったんですけど、9月末のイベント参加によって、

見事に崩壊

しました。
 で、昨日今日と今年最後の踏ん張りを見せまして、、今のところ順調に進んでます。明日はOFFで、明後日頑張ってもう1両何とかして、

来月始めには塗装

という感じで進めると、順調に年内に上がりそうなので、

今頃頑張っているんです。

まあ、もうすでに今年も秒読み段階なんですよねぇ。アフィリの方もそれなりに頑張らないと。
 そうそう。広告掲載が遅れています。個人的事情なので、

広告主の皆様申し訳ありません。

現在、順番に処理してます。今しばらくお待ち下さい。今月中には何とかします。
 よし、明日も頑張るぞ。



あれ?明日って、OFFだっけ?

2007/11/11

やり直し

一雨ごとに寒くなってきております。皆さん如何お過ごしでしょうか、さとうです。



なんか、普通の始まりかたやん。

という感じですけど、まあ工作やっていると、結構

手戻り

と言うこともあるんです。
 今回は、某キットに無理矢理オプションでない連結器をつけようとしております。まあこの手の工作はこれまでも何回かやっているので、大体の手順は把握していたはずなのに、なぜか

付かない!

んです。仕方がないので、一旦塗装を剥がして

やり直し

ということになってしまいました。
 実際問題、かなりいい加減にやってきて、「この辺で大丈夫だろう」と考えていたのですが、

読みが甘かった(×_×;)

ということです。
 ついでに、別の車両で修理対象箇所も発生しているので、そちらと合わせて

シンナー風呂(プラ用ではないラッカーシンナー)

に入浴していただきました。
 もっと具体的に何がどうしたとかのリクエストがありましたら書きますけど。結構

他人の工作

を拝借してやっているもので、紹介したところでオリジナリティーとかそんな物がないので(^_^;)。

 明日、再塗装します。

2007/11/06

ぶどう色2号

ちゅー感じです、さとうです。
 先日お話ししていた

ぶどう色2号

ですが、今回は赤浮きせずに何とかなりました。ただ、濡れ色で見本と比較したので、やはり予想通り

暗い

です。

 まあ参考にする人も少ないとは思いますが、一応、混合比率をば。
色は全てGSIクレオスのMrカラーです。

(3):黒(2):(1):黄色(4)=3:4:1.5:1

位でしょうか。( )内は色番号です。
 なにせ、基本的にと黒で混ぜたあと、あとは適当に入れたので、よくわかんないんですけど(^^)
 まあ正直言って、結構に傾斜していると思いますけど、個人的にはこれくらいの色の感じの方がいいような気がしているので。

まあ気が向いたら参考にしてみて下さい。
 ではまた(^_^)/~~

2007/11/06

ブログランキング

いやどうも、さとうです。
↑の通りなんですけど、これでいいのかな?
もし良ければポチっとどうぞ↓または→
FC2 Blog Ranking

2007/11/02

色の道

あ、どうもどうも、さとうです。
このネタではお久しぶりで、何せ、工作メモを書くのも

飽きて

しまっていたので、しばらくやらなかったんです。で、あのときに作っていたのは、一応全部、

完成

しておりますですはい。

 いえね、ここしばらくは、工作できそうな時間が、

 来客
 ↓
 来客
 ↓
 イベント参加
 ↓
 お持ち帰り仕事
 ↓
 来客
 ↓
 とあるところに原稿書き
 ↓
 イベント参加

とまあ、こんな具合で

多忙

だったんです。
 まあ言い訳ですけど、だから先月とか先々月の

発言回数

が少なかったんですわ。

 で、本題。

 ワシがやっている鉄道模型の場合、基本的には調色塗料というのがあって、まあワシが作る車両(主に旧型電気機関車)では困らないようになっているんです。が、しかし、その調色塗料って奴も、万人向けに色が合わせてあったりするもので、時々、



な色もあるんです。
 そこで、ワシ的に

な、なんじゃこりゃぁ~~!

という色について、今回作ってみました。
 ものは、旧型電気機関車で1番使う「ぶどう色2号」という色です。あ、この色は、一応、いろいろな塗料メーカーから基本色という感じで発売されているので、そういった塗料を使っても基本的には問題ないと思うんですけど、

なんか違う

と思う方も多いようなので、さまざまなところで議論されている色ではあります。
 でもって、まず、8月の末に1度作ってみました。出来映えは、

失敗した!

の一言でして、赤系統の色を混色するときにクリアーレッドを使ったもんだから、あとでクリアー塗料で上塗りしたときに見事に

赤浮き

してしまいました。
 で、その後、改良品という感じで、クリアー塗料を使わずに調色したところ、なんとかうまくいきました。まだ上塗りしていないのでこのあとでどうなるか分かりませんけどね(^^)。
 ただ、見本としたとあるメーカーさんの塗料と比べると色が

暗い

感じがしたんですが、なぜか持っている実物の塗料サンプルと比較すると結構

いい感じ

の色になっているようです。ただ、実物の色に合わせると、模型に塗った場合暗く見えるので、厳密に言えばちょっと転けたかな、とは思ってますけど。

で、調子に乗って、「淡緑3号」という色の調色にも挑戦してみました。こちらは、国鉄時代の電車とかの運転室の壁の色でして、あまり調色塗料としても市販されていないんです。仕方なく、マンセル値と本の色見本を使ったんですけど、こちらは、

失敗(×_×;)

しました。青系統に傾斜させ過ぎて、プラモ用塗料の「薄松葉色」と同じ色になってしまいました。まあその後、黄色と白を入れて調整したので、今度は何とかなったかと。
 まあワシ的には、他にも調合したい色があるので、これからも頑張ってみたいと思っております。

  

ホーム

Home

 

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

さとう利明

Author:さとう利明
記事は暇なら更新。あまり期待しないでご笑覧を!
カテゴリー欄はその車輌の投稿順になってます。まとめて読みたい方は対象物あるいは月別アーカイブからどうぞ。
お願い!
アダルトサイトへのリンク、もしくはアダルトサイトのURLが記載されているコメントは発見し次第削除します!
メールは下のメールフォームからどうぞ

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード