つらつら~~

個人的趣味の鉄道模型のやっつけ工作を中心に…。

--/--/--



2008/02/28

クモヤ145-5

牛歩戦術!
さとうです。
これの続き

 その~っ、配管取り込み口の上の箱みたいなパーツは結局

take6

までやりました。最終決定版は結局、1mm×3mmアングルをベースに、0.5mm×0.3mm帯金、0.8mm×0.4mm帯金の組合せとし、配管の差込口もどうにかこうにか確保しました。で、厚みが足りないので、アングルの上に3mm×0.2mmの帯金を追加しました。まあ結局、

人間最後は妥協だよ!

の心境ですが、一応、ランボードとのバランスは取れたのかな、と思っております。ついでながら、この箱の上についている蓋みたいな部分は省略しました。最初は2mm×0.2mm帯金でやろうと思ったのですが、うまく切り出せなかったのと、いろんなところの写真を見ると、まあ省略してもいいかな。

人間最後は妥協だし!

という感じです。

 で次の課題

フューズボックス

であります。まあおとなしくパーツを買いに行っても良いのですが、プラ製のパーツしかないので、これから配管をやることを考えると、とりあえず金物で作ってみることにしました。材料は1.2mm角線と0.5mm洋白線です。
 とりあえず、角線に穴を空けて洋白線を差し込んだところで本日の営業終了。現在手元にあるのは、

歯の抜けた櫛

みたいなパーツです。これを所定の長さに切って整形します。ついでに、端面に穴を掘っておいて、配管の取り付けを楽にしようかな、と思っております(成功するかどうかは未定)

 いつになったら配管工作に入れるのでしょうか、ねぇ。そして、本当にこれ、

完成するのでしょうか、ねぇ。

もしかするとつづく、かも。

2008/02/20

ブログの更新って

どうもどうも、さとうです。
 いえね、最近のドラマとか見てて、その登場人物が、

「この思いをブログにぶつけよう!」

とかのせりふを聞いて、ワシが思うこと。

「そんな程度でその大切な思いをWebの海に迷わせて良いのか?」

とか思うんですけど。



でもとりあえず、その登場人物がブログを開設して無くて、あわてて登録していたのには笑えた。

ごめん、このドラマ、最近のじゃなかった。スマソ。






すみません。今日は思いつきの安易な更新でした。

2008/02/16

クモヤ145-4

ゆるゆると進行中
これの続き

 いやね、2週間さぼってたわけじゃなく、一応、進行しているのです。数少ないこの記事の読者の方からすると、

在庫棚から仕掛かり棚に直行!

と思われているも知れませんが、いろいろと

試行錯誤の日々

なんですわ。

 何をそう試行錯誤しているかというと、屋根上機器の製作でして、一部市販パーツに置き換えるものもあるのですが、パンタ周りの機器は殆どが自作必須なのであります。
 まずは置き換えパーツから。

ランボード
 一応、キットにはエッチングパーツを折り曲げる設定のランボードが同梱されております。が、しかし、ワシがやると絶対に

へろへろになる

と言うことから、このパーツは使わずに帯金2枚で作りました。使ったのは上板が2mm×0.3mmと、足の部分は0.5mm×0.3mmの帯金の組合せです。これで、丈夫な子が出来ました。

 次に、自作必須パーツです。
 正式名称はわかりませんが、国鉄新性能電車の屋根上についている配管取り込み口のカバーみたいなパーツです。これが何回やってもいいのが出来ないんです。とりあえず、take2まで作ってみたんですが、なんかでかすぎるような気がしてどうにもこうにも、という感じです。一応、こんな感じですが…。

 take1

 上板は3.0×0.3帯板。足は0.7×0.4帯板と0.5×0.3帯板。これをチャンネル状に組んでそれなりの長さに切断。
 結果は、屋根上に半田付けするときにばらけました。まあそりゃ、帯板、ってか真鍮片の組合せで作っているだけですから、熱でばらけるわな。

 take2

 上板は同じ。足の部分は2.0×0.8アングルと0.5×0.4帯金。
 で結果は、ばらけずにすみましたが、でかい!と言うことで、take3の登場と相成ったのです。一応、脳内では解決しているかのように見えるのですが、これも帯板とかアングル材とかの組合せですので、実際の製作ではどうなることやら。
 このあと更に、屋根上のフューズボックスも作らにゃならんし。まあフューズボックスに関しては、ただ単に、

パーツを買い忘れた

だけですが。また買い物に行くのも面倒だし。それに、屋根上の配管作業もあることなんで。

 まあこんな感じでやってますので、竣工予定は

さらなる延期

が必至であります。まあどうにかこうにか、今年度中には未塗装完成に持っていきたいな、と思う今日この頃ですが、来週と再来週は週末が結構忙しそうなので。まあ遅れ承知という感じで。
 とりあえずつづくと思います。

ホーム

Home

 

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

さとう利明

Author:さとう利明
記事は暇なら更新。あまり期待しないでご笑覧を!
カテゴリー欄はその車輌の投稿順になってます。まとめて読みたい方は対象物あるいは月別アーカイブからどうぞ。
お願い!
アダルトサイトへのリンク、もしくはアダルトサイトのURLが記載されているコメントは発見し次第削除します!
メールは下のメールフォームからどうぞ

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

 
