つらつら~~

個人的趣味の鉄道模型のやっつけ工作を中心に…。

--/--/--



2008/06/28

特別運用中

とりあえず

50%位終了

さとうです。

 後3時間、後3時間がんばれば楽になるのね(推定)

 ところで、今回の「計算6号ぶっ飛び事件」で、なぜに代走PCが2台要るかと言うことなんですけど、それぞれのPCのスペックがこういうことの想定をしていなかったからなのです。
 まずは簡単に計算5号と7号のスペックから。
 計算5号→IBM ThinkPad i-series 1124(化石マシン) OSは今更ながらWindowsMe パラレルポート有り、LANはPCカード、FDD外付けで、ある日ぶっ壊れた。
 計算7号→自作マシン。Pentium4 2.4GHz(だっけかな?)OSはWindowsXP パラレルポート無し、FDD有り。
 プリンター→恥ずかしくって書けません。パラレルポート入力であると言うことだけ記しておきます。

 つー感じですので、つまり、プリンターは計算5号にしかつなげない。FDでのデータ交換は出来ない、屋内LANは組んでない、USBメモリーは持っていないと言う感じなので、

メールを使ってデータを送ってます。

こんな事なら、せめてLANくらい組んどきゃよかったなぁ、と思う今日この頃でございます。

よし、残り推定3時間くらい、がんばるぞ(オー)




xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
そして、約3時間後

しゅーりょー!!!!!
後は職場で何とかするだけだ(夜中に追記。酔っぱらってます)

2008/06/25

グラフィックボードを認識してくれません。

なんか、FAQみたいな始まりなんですけど、現実的にそうなんです。さとうです。

計算9号新製計画

なんですけど、タイトルの通りなんです。とりあえず組み立てて、電源を入れると、

プー、プ、ププープ、ププープ、ププープ、プ…。

とビープ音が鳴り続けて、画面が真っ暗です。いやあのその、

音に色は付いてませんから

これを調べてみると、グラフィックボードがシステムに認識されていない時の音だそうで、困っておるんであります。
 店では動作確認してもらって、ベンチマークまでやってもらって買った板なんですけど、一体どうしたもんなんでしょうか。

 しかしそれにしても、うちの自作機って、まともに組み上げたことがないなぁ。
計算6号の時→ケーブルが足りなくて翌日買い出しに行く。起動まで3日
計算7号の時→HDDをシステムが認識してくれなくて、やむなく計算6号でフォーマットとWindowsのインストールをやったHDDを計算7号に装着。その後上書き。起動まで7日
計算9号→システムがグラフィックボードを認識してくれない。



起動まで11日(?)等差数列と考えると、そうなるの?






何とかしてぇ~~~~(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)。

特別運用は残りの2台にがんばっていただくことにしました。がんばれ、計算5号と計算7号!

2008/06/23

このクソ忙しい時に

計算6号が昇天したぁ~~。




さとうです。



これから特別運用体制に入るところだったのにぃ~~。


しゃーねぇー、

今回の特別運用は計算5号計算7号にがんばってもらおう。


そして近々、

計算9号稼働


と言う感じで行ってみたい、ところです。後、ケースを買ってくれば組める。ってか、本当は計算6号のケースを使って、「計算6号Mark2」としたかったんですけど、買ってきたマザーボードがケースに入らない!
 一応症状ですが、電源を入れると電源は入るんですけど、その後うんともすんとも言わなくなります。HDDの故障なら、BIOSが起動してその後止まるはずだからHDDの故障ではない、と思ってHDDをはずして計算7号につないだらちゃんと動く。ってことはBIOSROMの故障かCPUの故障という感じでしょうか。でもこんなところ、故障することあるんやねぇ。まあうちで使っていた「計算1号(NEC PC9821V10色々いじり)も最後はBIOSROMのエラーだったしなぁ。
 「計算6号」はうちの初自作PCだったので、愛着もひとしおですし、仕事関係のメインPCだったんで苦楽を共にした朋友というイメージです。

 ま、しかし、電源の入るマザーボードとATX電源、そしてケースがありますから、やる気になればHDDの集合ケースでも作れるんでしょうかねぇ。なんかそういうネタを本で読んだこともあるし。
 ついでながら、うちには「計算1号の」ケースもあります。そのうち、これに入るマザーボード探して来てなんちゃってPCを作ろうかな、と思っていますので。
 で、この文章、どうやって書いているかって?そりゃもちろん

計算7号ですがな。

 しばらくは代走としてもがんばっていただきます。

2008/06/09

地球環境規模で破壊

梅雨ですねぇ、さとうです。

 さて、昨日鏡板の修正をしたヤ500ですが、本日、せめて帯色の下塗りまで行こうと思ったところ、

夕立





になりました。プライマーを塗ったところで終わりです。
 できることなら、明日の出勤前に何とかしたいところです。
 単発発言上げるよりもコメントで済んだような気がしますけど、今日は

終了です

2008/06/08

せっかくこのまま塗るに1票入れたのに

結局、色矧ぎしました。さとうです。

 ブツは

ヤ500(除草剤散布車)

でして、こちらもワールド工芸さんのサービスセンター限定品?だったかな。を今更ながら組み立てたんです。でもって、この車、まあパッと見は

タンク車

なんで、タンク体の鏡板の固定があるんですけど、この鏡板がホワイトメタル製なので、

いつものはんだが使えない!

そこで、瞬間接着剤の登場となりました。まあどうにかこうにかくっつけて、多少の隙間、というか、段差が出来るのでそこも瞬着で埋めて、その後、

整形の段階で手抜き

したんです。段差というか隙間は埋まったんですが、接着剤を盛りすぎたので程々に削って、まあこんな感じかな、と思って塗装をしました。






読みが甘かった!





削れてない!!!!!


という感じで、本日まじめに整形して、ついでに色矧ぎもしました。今度はちゃんと整形したつもりなので、前みたいな事にはなっていないと思うんですけど、やはりこの辺は

塗ってみないと解らない

ので、とりあえず明日、出来る範囲で塗装します。


どうなる事やら。

2008/06/07

今年も塗ってます。

いやはや。どうもです。さとうです。

 今年は梅雨入りが早いとかで、

天候不順

のような感じなんですけど、殆どやけくそ状態で本年第1回目の

模型の塗装

をやらかしました。
 ネタ的には、今まで組んだ「」の付く車両達、と行きたいところなんですけど、諸般事情があって、というか、ぶっちゃけ

予定通りに作業が進まなかった(T.T)

という感じで、とりあえずその他の未塗装仕掛品などを塗ってしまいました。
 対象物は基本的に貨車ばかり7両です。まあその中には、「」の付く車両も混じってはいますが、なんと、

8年間仕掛かり状態で放置

していた車両も混じっています。実はその8年前に一旦塗装したんですけど、いろいろと気にくわないところなどがあったりして放置していたんです。今回、古い塗装を剥がしてやり直しました。
 それにしても、貨車7両って、意外にパーツが少ないですねぇ。感覚的には、

電気機関車3両の方が大変

という感じがしました。



 こう書くと、終わったと思うでしょ?





終わってません!

とりあえず、プライマーを塗って、中塗りと室内塗りをしたところで「しゅーりょー!」です。
 ついでながら、中塗りはGMの「灰色9号」です。貨車なんだから真っ黒けに塗るんなら中塗りなんて要らないような感じなんですけど、「」の付く車両の中には、黒じゃないのが2両ほどいるのと、貨車に紛れ込ませた一応「客車」の車体側面色が黒じゃないので。それと、窓のある車両は室内色を塗りたいなと思っていて、その関係で中塗りをしました。
 それにしても、とりあえず塗装をしたら、やはり仕上げ洩れがあるなぁ。どうしよう。まじめに直そうか、それとも、このまま行こうか。多分、

このまま行くに1票

という感じでしょうなぁ(色矧ぎして塗り直さなきゃならないし)
 さて、続きはいつ出来るのでしょう、か。

ホーム

Home

 

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

さとう利明

Author:さとう利明
記事は暇なら更新。あまり期待しないでご笑覧を!
カテゴリー欄はその車輌の投稿順になってます。まとめて読みたい方は対象物あるいは月別アーカイブからどうぞ。
お願い!
アダルトサイトへのリンク、もしくはアダルトサイトのURLが記載されているコメントは発見し次第削除します!
メールは下のメールフォームからどうぞ

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

 
