つらつら~~
個人的趣味の鉄道模型のやっつけ工作を中心に…。
EF59 その1
新企画発動
さとうです。
前回までのED71は、東北本線の交流電気機関車だったんですが、いきなり
西へ向かって
飛んでしまいます。今度は
山陽本線瀬野→八本松間の補機
を作ります。
ということで、こちらもワールド工芸さんのキットなんですが、製作予定は
EF59(EF53改造)とEF59 24号機
です。以下、「EF53改」と「24号機」と呼ばせていただきます。
EF53改の方は、昨年だったかに某オークション経由で入手したブツなんですが、24号機の方は
4年くらい前
に近所の模型屋で購入して、それからしばらく
棚の肥やし
になってました。というのも、この車両。ネックとなるのが、
1方の前面に付いているゼブラ塗装
でして、これをどう処理するか考えて考えて考え抜いている最中にEF53改を入手してしまったので、まあこの際なので、
エイヤ!
の勢いで取り組むことにしました。
ということで、まずは車体の組立です。まあ基本的にワールドさんのキットなので、この段階での難点はありません。EF53改の方は、前面が分離しているので角度を合わせて半田付けすれば終わり。
24号機の方は側板から延長されている前面を貫通扉部分で接合します。
その後、前面屋根肩部分の整形をします。
更にその後、車体関係のパーツを半田付け。
ただし、ゼブラ側は前面のステップとテールライトはこの時点ではつけません。何せ、
マスキングの邪魔になる
ので。
更に車内の半田をキサゲて床板を付けます。
この床板も、この段階ではゼブラ側にはまだ付けません。何せ、
後でパーツを付けるときに邪魔
なので。
後は、メタルパーツを付けて車体は上がりです。
いやまあ、久々に旧型電機を組むと
エライ楽
と言う感じがします。でも、実際は、この後
下回り
で苦労する予感が…。
つ、づ、く。
ついでに、サイドバーのカテゴリー欄をちょっといじりました。記事を探すときの参考にどうぞ。
さとうです。
前回までのED71は、東北本線の交流電気機関車だったんですが、いきなり
西へ向かって
飛んでしまいます。今度は
山陽本線瀬野→八本松間の補機
を作ります。
ということで、こちらもワールド工芸さんのキットなんですが、製作予定は
EF59(EF53改造)とEF59 24号機
です。以下、「EF53改」と「24号機」と呼ばせていただきます。
EF53改の方は、昨年だったかに某オークション経由で入手したブツなんですが、24号機の方は
4年くらい前
に近所の模型屋で購入して、それからしばらく
棚の肥やし
になってました。というのも、この車両。ネックとなるのが、
1方の前面に付いているゼブラ塗装
でして、これをどう処理するか考えて考えて考え抜いている最中にEF53改を入手してしまったので、まあこの際なので、
エイヤ!
の勢いで取り組むことにしました。
ということで、まずは車体の組立です。まあ基本的にワールドさんのキットなので、この段階での難点はありません。EF53改の方は、前面が分離しているので角度を合わせて半田付けすれば終わり。
24号機の方は側板から延長されている前面を貫通扉部分で接合します。
その後、前面屋根肩部分の整形をします。
更にその後、車体関係のパーツを半田付け。
ただし、ゼブラ側は前面のステップとテールライトはこの時点ではつけません。何せ、
マスキングの邪魔になる
ので。
更に車内の半田をキサゲて床板を付けます。
この床板も、この段階ではゼブラ側にはまだ付けません。何せ、
後でパーツを付けるときに邪魔
なので。
後は、メタルパーツを付けて車体は上がりです。
いやまあ、久々に旧型電機を組むと
エライ楽
と言う感じがします。でも、実際は、この後
下回り
で苦労する予感が…。
つ、づ、く。
ついでに、サイドバーのカテゴリー欄をちょっといじりました。記事を探すときの参考にどうぞ。
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