つらつら~~

個人的趣味の鉄道模型のやっつけ工作を中心に…。

2010/04/04

サ150 その15

お待たせしました。こちらの方も

工作を再開します。

さとうです。お忘れかもしれませんがこれの続きだす。

 遠鉄関係に平行してこちらも塗装をします。
阪急に比べて赤みが強いです。単体で見るとかなり明るいかな。
こちらで使用した色は、
下塗り マッハ模型 メタル用シールプライマー(基本っすよ。基本)
車体中塗り GM #14 灰色9号(これも基本)
車体上塗り gm #26 近鉄マルーン
室内    クレオス #C45 セールカラー
床下と台車 クレオス #C324 ライトグレー
屋根上機器 GM #9 ねずみ色1号
です。
更に色挿し段階で
室内天井 GM #37 白3号
ジャンパーホースとエアーホース ガイアノーツ #012 フラットブラック
エアーホースのコック GM #12 黄5号
床下ジャンパー栓(小さい方) GM #11 朱色1号
となっております。
 こちらの方も次はインレタ入れをして上塗りという感じです。

塗装ってのは結構時間がかかるのよ!

ま、これから色々と

私事で忙しくなりそうなんで

こちらも

ノロノロペース

という感じで。
 何かしたら続く

2010/04/04

遠鉄モハ1,サハ101その9

お久しぶりでございます。さとうです。
 まだ何となく本調子じゃないんですけどね、ぼちぼち記事をアップしないと

死亡説

とか色々と出てきそうなんでやっておきます。これの続きです。

 さて、記事更新そのものは

1ヶ月半放置

という状況なんで、その後どうなっているかを簡単に
 まず、床下関連については、台枠の桁を切りだして、
微妙に長さが合ってないようないるような
床板に貼ります。
相変わらず汚いですが何か
桁は基本的に1mm×1mmの真鍮角線で作ります。ただ、キット同梱の床下機器だとこれでもいいんですが、追加予定の床下機器だと高さ不足なんで、該当個所に同じ角線を貼り足しておきます。
 なお、追加した床下機器は、
エコーモデル #1641 制御器 (HL型)
エコーモデル #637 シャ断器 (CS5型用)
エコーモデル #1631 ハンドブレーキホイール (中)
それと、キット同梱のブレーキシリンダーが行方不明になっていたので、
エコーモデル #2610 小型電車用ブレーキシリンダー
も補充しておきます。
と言うことで、これにて塗装前作業終了なんで、塗っちゃいました。
マルーンを塗るのは難しい(¨;)別の色を塗って失敗してこの色を塗り重ね
阪急電車旧型車風と言うことで。

素人はだませます。

使用いたしました色は、
下塗り マッハ模型 メタル用シールプライマー(お約束)
車体中塗り GM #14 灰色9号(これもお約束)
車体上塗り GM #32 阪急マルーン
室内と窓枠 自家調色 うす茶色(ニス塗りっぽい色のつもり)
床下と台車 クレオス #305 グレーFS36118
屋根上機器 GM #9 ねずみ色1号
です。
 まあそりゃ、

ヶ月半もあったんだからここまで進むわな。

と言う感じです。
 後は色挿しして数字貼ってという感じです。ただ、この辺から同時進行的に始めたブツもあるんで、結構時間を食ってます。それと、

私事で色々と忙しくなるんで

予想以上の

ノロノロペース

で進めていきます。

進んだら続く

ホーム

Home

 

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

さとう利明

Author:さとう利明
記事は暇なら更新。あまり期待しないでご笑覧を!
カテゴリー欄はその車輌の投稿順になってます。まとめて読みたい方は対象物あるいは月別アーカイブからどうぞ。
お願い!
アダルトサイトへのリンク、もしくはアダルトサイトのURLが記載されているコメントは発見し次第削除します!
メールは下のメールフォームからどうぞ

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード