つらつら~~

個人的趣味の鉄道模型のやっつけ工作を中心に…。

--/--/--



2010/06/06

【完成報告】サ150、モニ210

引き続きましてさとうです。

完成報告♪

です。一応これの続きかな?
 まずはこちら。近鉄サ150です。
サ151その1サ151その2サ152その1サ152その2
2両あるんでねぇ。まあ、

並べちゃった(テヘ☆)

と言う感じで。
 このキットの場合、

説明書がアバウト

と言うのがある意味難点でしたなぁ。あ、ボルスターの位置もずれてたのか。ま、

終わりよければ全て良し♪

と言うことで。
 第2次世界大戦中に三重県下の鉄道を合併した三重交通には、各鉄道から引き継いだ雑多な客車が多数存在していました。これらの車両の置き換えを目的に1950(昭和25)年から製造されたのがサ150型電車です。
 当初は客車として電気機関車に牽引されて使用されましたが、その後連結器が交換されたことにより機関車との連結が不可能となり、電車の付随車として使用されるようになりました。各終着駅では、先頭に付いていた電車を切り離し、機回し運転の様にして反対側に付け替えるという、電車にしてはちょっと変わった運転方式を採っていました。
 近鉄引継後も特殊狭軌線(北勢線、内部線、八王子線)で活躍していましたが、1977(昭和52)年から段階的に廃車が進められ、1983(昭和58)年に全車廃車となりました。
 では次。モニ210。
モニ210その1モニ210その2
 この車は動力付ですが、その辺の困難さは

想定の範囲内

でした。モーター交換もしなかったしね。
 近鉄モニ210型電車は、四日市鉄道(現、近鉄湯の山線)デ50型として1928(昭和3)年に製造されました。当初はトロリーボール集電でおへそライトでしたが、後にパンタグラフ集電、屋根上ヘッドライトに変更されました。四日市鉄道は後に三重鉄道に合併され、更に1944(昭和19)年に三重交通に統合されました。この時にこの電車もモニ211型に改番されました。更に三重交通の鉄道部門が近鉄に合併されたときに形式がモニ210型に変更となりました。
 長らく内部線、八王子線で活躍していましたが、1983(昭和58)年に新型の260系電車の入線により廃車となりました。
 いやそれにしても、この連中ももしかすると

長期仕掛かり車

になるところだったんですけど、おかげさまで何とかなりました。でもって、

近鉄モニ210,サ150共々

しゅ~りょ~っ

という方向性です。
3両編成♪

2010/06/06

【完成報告】遠鉄モハ1,サハ101

♪いーきなりで悪いけどぉ♪

これの続きで

完成報告♪

です。さとうです。
モハ1公式側(?)モハ1非公式側(?)
いやまあね、最後の方は、

1日30分工作

だったんで写真撮って記事アップする

暇とやる気がなかった

んですよ。でもまあどうにかこうにか、ちびちび進めて何とかなりました。小ネタ的には、キット指定のカプラーが合わないので合う部品を探して四苦八苦だったりとか、仮組みして分解した後にパワトラの取り付けネジを無くしたらしいんで他のネジで代用しつつ段付ワッシャーを自作したりとか、組立中にエアーホース台が取れて何度も付け直したりとか、

まあいろいろとありました(遠い目)

 と言うことで、実物解説を簡単に。
 遠州鉄道モハ1型は、1923(大正12)年の遠州鉄道電化、改軌時に日本車輌で製造された木造電車です。製造当初はホハ1型と言い、当初は5両が製造され、少々遅れて2両が追加されました。1956(昭和31)年に2両が簡易間接制御方式に改造され、昭和40年代まで活躍しました。なお、実物の塗色は昭和20年代はダークグリーン、末期は赤褐色だったようです。
 では次、サハ101
サハ101公式側(?)サハ101非公式側(?)
 こちらも同時進行だったんで、モハ1と同じだけの苦労はあったんですが、

動力装置が無い

だけちょっと楽でした。と言うことで実物解説。
 遠州鉄道サハ101は、モハ1と同時期にフ101型として製造されました。基本的にはモハ1に牽引されたり、2両のモハ1に挟まれたりして活躍しました。しかし増結用とはいえ小型だったんでしょうねぇ、モハ1より一足早く1962(昭和37)年に廃車解体されました。
 いやまあそれにしても、この車たちも、もしかすると

後10年くらい熟成

させられるところだったのが意外と早く片付きました。でもって、

遠州鉄道モハ1,サハ101

は、めでたく

しゅ~りょ~っ

です。

ホーム

Home

 

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

さとう利明

Author:さとう利明
記事は暇なら更新。あまり期待しないでご笑覧を!
カテゴリー欄はその車輌の投稿順になってます。まとめて読みたい方は対象物あるいは月別アーカイブからどうぞ。
お願い!
アダルトサイトへのリンク、もしくはアダルトサイトのURLが記載されているコメントは発見し次第削除します!
メールは下のメールフォームからどうぞ

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

 
