つらつら~~

個人的趣味の鉄道模型のやっつけ工作を中心に…。

--/--/--



2010/11/22

塗装から先の話

ふと気が付くと

3週間放置状態

です。さとうです。お仕事多忙です。

 一応これの続き。

 さて、車体関係はとりあえず終わったんで、床下関係に進むか、もしくは車体だけ塗るかという感じですが、この辺りの

お日和と相談して

結局車体塗装先行にしました。
塗る前っす。
並べてみた感じですね。実物とは違う色にするつもりなんで、書いてみてもしょうがないんで塗色は省略します。手順自体は、いつもの通りです。
 で、まだ床下ができていなかったんで、車体塗装後に床下作りです。
 ハニ1とハ10はキットの床板を使うんで、いつもながらの

ヘボい台枠表現

をやったあとに床下機器を付けます。ハ115の方は、キットの床板がつかえないんで、1mm厚のプラシートで床板を新製します。で、こちらの台枠は、主梁を1mm×0.5mmのプラ帯、桁を0.5mm×0.5mm位のプラ角棒。床下機器取り付け用の桁を0.3mm×0.5mm位のプラ帯で作ります。寸法がアバウトなのは、

プラシートから目分量で切りだしている

からです。あ、ハ115のボルスターもプラシートで適当に作りました。と言う感じでどうにか完成。
並べてみたはめてみた
ちなみに床下機器は、
エコーモデル #623  電車用エアータンク 補助空気溜(制御溜・戸締溜)
エコーモデル #626  エアータンク吊り台(小)
エコーモデル #649  電車用蓄電池箱(A)
エコーモデル #2610 小型電車用ブレーキシリンダー
です。で、その後、残りの未塗装部分の部品も作っちゃえ、と言う感じで、室内関係の部品製作です。椅子はいつものようにプラシートとプラ棒ですが、ハ115だけケコミを薄くしました。どうも床板の高さの関係でこうしないとしっくりこないみたいでね。ハ10とハニ1はケコミが3mmプラ角棒、座面が1.2mm+0.3mmのプラシート、背もたれは0.5mm厚のプラシート、ハ115用はケコミが1.2mm厚のプラシートです。
フィッティング確認中
 更にその後、室内の床板作成です。基本的には0.3mm厚のSTウッドで作りますが、それぞれに必要な厚みが違うので、0.14mm厚プラシートや0.3mm厚プラシートで裏打ちしておきます。ハ10のデッキ床板だけは裏打ち無しです。
はめてみた2
ついでながら、室内の床板は木目方向がレールと平行ですが、デッキ床板の木目はレールと直角です。
 と言うことで、本当にこれにて塗装が必要なパーツは全て作り終えたんで、後はこのパーツたちを塗ります。
 でもってそのうち続く。

2010/11/01

ハ10

生きてます。
さとうです。
 なんか急に寒くなってきたりなんかして、皆様方におかれましてはお風邪など召しておられないでしょうか?ワシは

しっかりひきました。

これの続き
 いやまあねぇ、もうぶっちゃけ、

車体塗装は終わっている

ネタなんですけどねぇ、まあ一応、経過報告ってヤツですか?と言うことで、ハニ1の次は、

ワールド工芸さんの静岡鉄道ハ10(再生産品の方ね)

です。
 このキットの場合は、車体はなんてこと無いんですけど、屋根が二重屋根でして、これの構成をどうするかでうだうだしてました。以前、同じワールド工芸さんの頸城鉄道ニフを組んだとき、説明書通りに組んだらやはり上屋根になかなかうまく半田が流れず、上屋根が若干

ペコンペコン

になったんで、今回はもう少しちゃんと半田付けしたいな、と考えておりました。と言うことで、結局、やっちゃいました。
明かり窓パーツを付けて  ぶち抜き!
ちゃんと車体を構成してから苦手な糸のこ作業です。でもまあ、今回はあまり精度を要求されないんでどうにか終わりました。で、その後、上屋根をしっかり半田付け。
ガッチリ付けます
こうすることで上屋根全周に半田を回すことができるんで、しっかり付けることができます。後は特に書くことはないんでさくさくと車体は完成です。
 で、この辺で、本当は床板を作ればいいんですけど、色々な日程の関係で車体を塗っちゃいました。
この後は、車体は塗っちゃった後の床下関連で進めていこうかな、と、まあ、そういう感じです。

 暇なら続く

ホーム

Home

 

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

さとう利明

Author:さとう利明
記事は暇なら更新。あまり期待しないでご笑覧を!
カテゴリー欄はその車輌の投稿順になってます。まとめて読みたい方は対象物あるいは月別アーカイブからどうぞ。
お願い!
アダルトサイトへのリンク、もしくはアダルトサイトのURLが記載されているコメントは発見し次第削除します!
メールは下のメールフォームからどうぞ

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

 
