つらつら~~

個人的趣味の鉄道模型のやっつけ工作を中心に…。

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/11/23

キハ40系 塗装と車体組立

あるぇ、20日振りかえ?

 なんかねぇ、

職場の行事

が終わったら、多少は

精神的ゆとり

ができるかと思ったら、

全然出来ていません。

さとうです。ぶっちゃけ、もう完成してます。でもね、ほら、一応順序立てていった方が良いかという感じなんでもう1発だけ製作中の話です。
 と言うことでこれの続き。
 今回の企画以外の車両にも基板の加工はぼちぼち進めていました。

およそ2週間で20個くらい

ライトユニットのLED交換をやっていたんで、

すっかり本題の工作がお留守

になっておりました。で、その

職場の行事関連の代休

なんぞも利用しつつ、塗装作業を進めます。ただ今回は、車体塗り替えは発生しないんで、主に床下と屋根上の吹きつけ塗装です。
 使用いたしましたのは、
   屋根板及び床板 GM #09 ねずみ色1号
   台車 ガイアノーツ #012 フラットブラック
   スカート GSIクレオス #C35 明灰白色
です。なお、台車にはあらかじめいつものようにマッハ模型のメタル用シールプライマーを吹いておきます。
 でその後に、筆塗りでスカート下部のスノープラウとジャンパー栓にフラットブラックを入れて、基本塗装は終了です。
 更にその後、いつものように屋根上と床下をウェザリングします。ただ今回は、気動車と言うことで排気孔付近にフラットブラックを吹いておきます。と言う感じで終了。
車体汚しは屋根を組み込んで施工
手前に置いてあるのは塗装済みの室内床板です。
 後は窓ガラスのトイレ部分に白色を入れて組み込み。
デフォルトでは磨りガラス表現です
なお、車体に貼ってあるJRマークについては

不問と言うことでお願いします。

後はライトユニットを組み込んで床板を組んだら完成なんで、もういい加減に次は

完成報告♪

と言う感じにします。
スポンサーサイト

2011/11/04

キハ40系 ライトユニットLED交換

おまっとうさんです!

さとうです。

 もういつもの言い訳になってしまいますけどね、ほら、ワシだって色々と

カタギの仕事

ってのがあるんですよ。ここんところは

職場の会議が長かった
職場の行事だった
職場の近くで飲んだくれていた

といった状況でして、記事アップがなかなかねぇ~~っ、と言う感じでした。まあそれと、これから書く内容のことにかまけていたってのもあったんですけどね(¨;)。
 と言うことでこれの続き。
 さて、今回ネタにしているKATOのキハ40系なんですが、ライト関係はLEDによる点灯となっています。元々は電球による点灯だったんですけど、1997年くらいの再生産時からLEDに仕様変更されています。ところがこの時代、まだ電球色のLEDは作られていないか、あってもものすごく高価だったので、鉄道模型の点灯用としてはあまり使われていませんでした。何せこのころ、白色LEDも1個1500円位してましたからねぇ。今ならまとめて買えば1個あたり70円くらいです。でもって、ヘッドライト用には黄色LEDが使われていました。点灯状態としては↓
暗い~~~~
これ、ヘッドライトが点灯しているんですけど、

点いているんだかいないんだかわからん

と言う感じです。でもって、今回の企画をしたときに、せめて白色LED化して、LEDそのものを着色して電球色にしてみようと思っていたんです。でもって、とある電子パーツ屋さんに白色LEDを

100個ほど

発注いたしました。で、LEDの交換をしてみます。まあどうせやるなら方向幕の点灯化とかの企画もあったんですけど、そこまでやるのも面倒なのでLED交換のみです。まずは基板の状況から。
ライト点灯基板
奥の黄色がヘッドライト用で、手前の赤色はテールライト用です。今回は黄色LEDを白色に交換します。使用いたしましたのは、
これ
NSPW300DS(b2W)

です。照射角は20°だそうなんで、ヘッドライト用には良いかな、と。
 でもって、元の基板を工作台に貼り付けて、
下はガムテープ
半田を溶かして吸引線で吸い取り、黄色LEDを外してあたらめて白色LEDを半田付け。
隣は黄色LEDの残骸
この間、わずか3分足らずです。
 その後、基板単体での点灯確認をしてからクレオスのクリアーオレンジで着色。更に車両に戻してテスト。
あっかる~い!
冒頭の写真と比べると明るさが断然違います。まあぶっちゃけ、直径3mmの電球色LEDがあればその方が良いんですけどね。まあ入手したのが白色なんで。でもこの試作品ではちょっと白すぎるかな、と言う感じです。次回作からはクリアーオレンジの塗り量を増やします(ってか、増やしました)。
 さてこれで、わざわざ

限定品を使った試作

は終了したので、この後順次手持ち車両のLED交換を進めていきます。まあほら、秋の夜長ってのは塗装するのも何となくねぇ、だし。対象となる車両は

80両くらい

あるんでねぇ。そのうち本題のLED交換もしようかな、と、まあ、そう言う感じです。

続く

ホーム

Home

 

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

さとう利明

Author:さとう利明
記事は暇なら更新。あまり期待しないでご笑覧を!
カテゴリー欄はその車輌の投稿順になってます。まとめて読みたい方は対象物あるいは月別アーカイブからどうぞ。
お願い!
アダルトサイトへのリンク、もしくはアダルトサイトのURLが記載されているコメントは発見し次第削除します!
メールは下のメールフォームからどうぞ

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。