つらつら~~

個人的趣味の鉄道模型のやっつけ工作を中心に…。

--/--/--



2012/01/27

やこうれっしゃ 室内壁の塗装

お久でおま!さとうでおま!これの続きでおま!

 まあぶっちゃけ去年の話が続いているんですが、とりあえず室内を塗っちゃいます。
 さて、新型客車の室内色なんですが、ワシ的概念だと、14系座席車はデッキを含めて全部クリーム9号(Y2.5 7.8 1.5)、24系寝台車はデッキ部がうす茶色4号(YR8.5 6.8 2)客室内がクリーム9号だと思っていたんです。

が、しかし、、、、、

正解は違っていました。24系寝台車の方はあっているようなんですが、14系座席車は客室内がクリーム9号、デッキ部と乗務員室がうす茶色4号なんだそうです。と言うことで、壁面については以下のように塗り分けます。
     客室内  自家調色 クリーム9号
     デッキ部 GSIクレオス C321 黄土色
     ドア内面  自家調色 ステンレスシルバー
ってな感じです。
見えにくいけど塗り終わり
まだ境界面のマスキングテープを剥がす前です。昔はフリーハンドで塗り分けていたんですが、

ずいぶんと丁寧な仕事になってますなぁ。

チュー感じで、後は窓周りと扉外面に青20号を塗ってとりあえず終わりです。




ん?




室内床板が残ってますね(¨;)

そのうちやります。

んでも、この辺りで本当に寒くなってきたんで塗装作業は中断せざる終えないなぁ、と言う感じなんで、

室内の懸案事項

についての考察と製作でお茶を濁します。

つづく

2012/01/12

やこうれっしゃ 座席車の帯消し

スカッとさわやか!

さとうです。
 これの続き

 つー感じの工作開始です。まずやるべき事としては、

14系客車の扉の帯消し

です(タイトルまんまやん)
 KATOさんの14系客車は、国鉄時代を模しているので扉部分に側面ストライプが回り込んでいる姿になっています。しかし実車は、国鉄末期の昭和60年くらいから、塗装工程の合理化を目的に扉部分に回り込んでいる帯が消されていきました。今回は何せ、「平成の夜行列車」なんで、帯消しをせにゃならんと言う感じなんです。
 で模型の方はどうなっているかというと、
こんな感じ
窓下の帯は印刷表現ですが、車体下の帯は

ご丁寧にモールド付き

なんです。これは、14系客車に限ったことでなく、KATOさんのNゲージの12系客車も同じなんで、これらの車両をJR時代にするには実は

結構な手間

なんです。まあモールド無視して塗りつぶしても良いんですけどね。
 では面倒くさい下側から行きます。まずは平ノミやらナイフなどで大まかに削った後、精密ヤスリとペーパーで磨きます。ただし、扉中央には折戸の折れ目が表現されているので、これをなるべく削らないように進めます。
がんばってみたの図
まあ単純作業とは言え、4両分16カ所だと

心が折れそうになります(T.T)

と言う感じで一応終了。
反対側もやってます。
窓下の帯は単純にプラ用薄め液を含ませた綿棒でふき取ればOKです。
 さてこれで

祭の準備は整った

ので、室内側から塗っていきます。
 以下続く

2012/01/08

新春お友達運転会

手がラム酒臭い男、さとうです。
 ワシ、煙草吸いでして、ほんで、ここ最近は手巻き煙草を作って吸ってんです。正月の帰省では仕方がないからその辺で売っている煙草吸おうかと思って買ってきて吸ってみたんですが、

まじぃー

と言うことで、結局実家でも手巻きしてました。んで、余った煙草はどうするか、と言うことで、一旦ほぐしてラムエッセンスで着香でもしてみようか、と言う感じでやっていたんです。だから、手がラム酒臭くなってしまっているんです。

 さて本題。前の発言でもちょこっと書いてあるんですが、新年早々敬愛すべき読者の方(男)からメールが来まして、「うちのレイアウトで運転しない?」とのお誘いを受けました。つー感じで、おじゃましてきました。
サイズはほぼ3尺×6尺
建設開始から3年ほどかかったそうですが、良くできてます。でもって、ライト交換済みの別の車両を走らせてみました。
光ってるねぇ
カント付きカーブを行くワシんちの機関車と敬愛すべき読者の方の貨車(敬愛すべき読者の方撮影)です。ちなみにこのカント、カント付きのレールを使ったんじゃなくて、

自分で作った

そうです。もちろん、大糸線とかも持っていきました。
ヤードで休む大糸線
奥には台鉄DR2100もいます。
ホーム上のフィギアも効いています。
奥のはワシンちのキハ47
乗務員交代要員だそうです。要所要所にこのようなフィギアたちもあり、やはりそれぞれが物語を持っているように演出されています。何せ、教会の中には結婚式中のカップルがいたり、高架下のベンチにはラブラブ高校生までいたりします。

 でまあ、とっかえひっかえいろんな車両を転がして楽しんできました。まあワシンちの車両に関しては、ほとんどが

本線初走行

だったけどね。とりあえず無事走って良かったなぁ、と、まあ、そう言う感じです。

 また頼むよ、敬愛すべき読者の方!

2012/01/07

2012年1発目

あーあーあー、マイクテス、マイクテス、ふーふー、BONBON。

さとうです。

あけました!♪

 つー感じの2012年1発目ですが、今年の正月の

行方不明期間中

は特にこれと言ったこともなく、ほぼ昨年と同様に温泉入っていいメシ食って、で終わりました。

11時間半かけて帰って来たのも同じですorz

 んでもって、今年はどうしようか、と色々と考えている内に、ちょっと別ネタでお呼びがかかったんでそこへの手みやげとしてこんな事やってました。
明るいその1明るいその2明るいその3
これらの車両は、元々黄色LEDが付いていた車たちですが、まあ一応お呼ばれの色物としてLEDの交換をやってみたんです。実際はもう少し多めに加工して結局

別の車を持って行った

んですけどね。
 さて今年は、どういうふうに進めるかはいつもの通り

未知数

なんですけど、もしかするとLED交換とかが主で、

キット組は少ないのかなぁ

などと考えております。ちなみに、「やこうれっしゃ」はすでに昨年のネタで止まってます。まだ未公開分があるんで追々アップはしますけどね。
 まあそう言う感じで今年もよろしくお願いしますm(__)m。

ホーム

Home

 

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

さとう利明

Author:さとう利明
記事は暇なら更新。あまり期待しないでご笑覧を!
カテゴリー欄はその車輌の投稿順になってます。まとめて読みたい方は対象物あるいは月別アーカイブからどうぞ。
お願い!
アダルトサイトへのリンク、もしくはアダルトサイトのURLが記載されているコメントは発見し次第削除します!
メールは下のメールフォームからどうぞ

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

 
