つらつら~~

個人的趣味の鉄道模型のやっつけ工作を中心に…。

--/--/--



2012/02/09

やこうれっしゃ 寝台車の室内

ども。さとうです!

 もうちっとマメに更新しようとは思っているんですよ、いつも。でもね、まあ世の中色々とあるんですよ。




いつもこればっか!



と言う感じでこれの続き。
 本当は一気に上塗りまでやって、と思っていたんですが、

命の危険を感じる寒さ

になってきたので窓を開けなくても良いような作業に入ります。で、寝台車の室内表現を考えてみます。
 一応、Nゲージ完成品ではB寝台車の室内として、下段寝台(椅子)は表現されています。今までだと、まあこれでも良いかな、と思っていたんです。でも、平成の夜行急行を考えると、寝台側のカーテンが全て開いている状態ってのはまず無いんですよね。で、最初に考えたのは、寝台側も通路側もカーテンを閉じた状態にする。で、デッキ部のために室内灯をつける、という方向性で考えていたんです。でもそれじゃあ、

室内を全くいじらない

と言うことになります。でもそれじゃ面白くない、ってことで、「寝台側の窓はカーテンを閉じる、寝台部のカーテンを表現して、通路側はカーテン全開」という感じでやってみてはどうか、と考えました。ちょうど、夜行列車が始発駅を出たときの感じですね。
 さてそうすると寝台のカーテンをどうすべか、と言うことになります。実物は結構厚手のカーテン生地を使っているのでゴワゴワ感があります。初めは、ティッシュを使おうかと思ったんですが、これじゃゴワゴワ感が出ない、と言うことで、次に考えたのは煙草の巻紙をよれよれにして使うという方法でした。が、しかし、なんぼ煙草の巻紙とは言えなかなか良い感じでのよれよれ感が出ないんです。昔確か、RMMの記事であった方法でやってみるかと思いました。何を使うかというと、

便所紙

です。いわゆるトイレットペーパーじゃなくて、ぽっとん便所用の

便所紙

です。しかし今時そんな物があるのかなぁ、と思って、とりあえず近所の薬局で探してみたところ、
まさしく
ありました!!!!!

一応、水洗便所にも流せるタイプだそうです。これを何かの芯に巻いてカーテンを表現しようと言うことになりました。で、芯はスチレンボードで作ってみたんですが、何せ水洗便所でも使えるタイプなんで、水気を持った接着剤は使えません。つまりは、

木工用ボンドは×

です。んで、結局、いわゆる1つのスティック糊を使って作ってみました。
端が汚いですが何か
後はこれを塗装後に切りだして載せればいいかな、と。んでも、もし、寝台部パーツを作るだけなら、

一袋で一生分3回分は

あるでしょう。
 ま、これで一応室内側は解決。後は寝台側の遮光カーテンですが、これは塗装でもテープ貼ってもどうにでもなるので一安心です。
 ま、次は

絶版になった室内灯問題

でも解決しますかね。




んじゃまた(^_^)/~~

ホーム

Home

 

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

さとう利明

Author:さとう利明
記事は暇なら更新。あまり期待しないでご笑覧を!
カテゴリー欄はその車輌の投稿順になってます。まとめて読みたい方は対象物あるいは月別アーカイブからどうぞ。
お願い!
アダルトサイトへのリンク、もしくはアダルトサイトのURLが記載されているコメントは発見し次第削除します!
メールは下のメールフォームからどうぞ

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

 
