つらつら~~

個人的趣味の鉄道模型のやっつけ工作を中心に…。

2012/04/29

冷蔵庫交換!

いやいや、たまには2本目を。さとうです。
 アフィリやってたころには

1日5本

とか入れてましたけどねぇ。最近じゃほら、

月に3本

入れりゃましなほうかと。
 んでもって本題。先日、ってか、結構前なんですが、ウチの冷蔵庫
三菱製です。型番忘れた(¨;)
が、

冷凍冷凍庫

になりやがりまして、大変困った状況になったんです。まあね、購入してから大切に使って

20年

経っているブツだし、引っ越しも2度経験してるんでいつ故障してもおかしくはなかったんですわ。昨年初めあたりから音は大きくなったりしてたんでねぇ。んでもって、もうこれはどうしようもない。何せ、

冷蔵保存している野菜が凍る

状況なんで、新しい冷蔵庫を買いに行ったんです。それ以外にも、職場が変わって、朝晩の食事は自分ちでどうにかしなきゃならん状況にもなっていたんで、

冷蔵庫の容量不足

も問題だったんです(特に野菜室)
 で、仕方がないんで比較的近所の家電量販店に行って、とりあえず

容量重視

で買ってきました冷蔵庫。
でかい!
三菱冷凍冷蔵庫

MR-F40S

です。今までのが2ドア最小クラスの99リットル(だったっけ?)から

いきなり400リットルクラス

です中身はスカスカ。もうね、あまりのうれしさでお約束の
お約束
やっちゃいました!




え、みんなやるよね、新品の冷蔵庫買うと。

え、ワシだけ?






そんな寂しいこと言わないでよ(^_^;)





 これでたっぷり野菜の在庫を持てます。でもねでもね、もっと大切な事って言えば、




料理作ってくれる人がいません(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

料理人いつでも募集中です!

2012/04/29

キハ58 イントロダクション

新年度体制に入ってはや1ヶ月。工作ネタ関連についてはもう

gdgdです(T.T)。

さとうです。突然の

新ネタ

です。
 さて、「やこうれっしゃ」の方は出来る範囲で色々とやっているんですが、いかんせん

今年の冬はむちゃくちゃ寒かった

事が影響しておりまして、3月下旬に入る予定だった塗装作業が

再開できていませんm(__)m

従って、もう少し室内灯交換作業でもすっぺかな、と思ってはじめたのがタイトルのブツです。ちなみにワシんちに在籍しているKATOのキハ58系は
 国鉄急行色   5両
 JR九州旧急行色 4両
 JR九州新急行色 2両
 新潟色     9両
なんですが、このうち旧室内灯交換対象は国鉄急行色とJR九州旧急行色の9両です。でもまあ、夕庵式室内灯を使うとなると、残りの車両も同様にしたいと言うことと、あまりに地域性がバラバラなんでいっそのこと全車国鉄急行色に塗色変更しようかな、などと妄想しております。
 とりあえず手始めには国鉄急行色の5両をいじっていこうかと思っています。
 んでまあ、当初の予定だと室内灯の交換とヘッドライトのLED化くらいで済まそうと思っていたんですが、何せこの車両たち、

中古品購入

だったんで、車体の色がそれぞれ微妙に違うんです。
なんだかなぁ
写真じゃわかりにくいですか?そうですね。手前から奥にむかって特にクリーム4号の色が濃くなってます。まあ実物だって検査回帰の都合なんかで色が違っていたりするんですが、模型としてはやはり

美しくない

と言うことで車体の塗り直しも視野に入れて検討していきます。
 ただぼちぼち、「やこうれっしゃ」の方も進行させようかと思っているので、この車たちの作業に入るのは、

およそ2ヶ月後

の予定です。
 やったら続く

2012/04/08

やこうれっしゃ 室内灯の製作

最近、ふとしたことで、

我が身の危険

を感じております。さとうです。ワシ、な~んもしてないんだけどなぁ(詳細はまだ内緒)
 まあ気を取り直してこれの続き。

 さて、ここんところ室内灯の試作をやっていたんですが、まあどうにか目処が立ったんで

量産体制

に入っています。ベースとしたのは以前も書いたんですが

夕庵式室内灯

です。なんじゃそりゃ?と思った方はこちらをご参照下さい(無断リンクです)。
 んでもって、ワシ的視力だとオリジナルのような

空中半田付け

は無理なんで、多少簡略化した方法でユニットを組み立ててみました。使用した部品はオリジナルさんとほぼ同じです。
なんか数がやたら多いような…
 まずはブリッジダイオードとコンデンサーを半田付け。
すまん、まだ仮止め
その後、CRD(定電流ダイオード)を半田付け。
コンデンサーのリード線とクロスするように
コンデンサーとCRDのリード線を適当に曲げてLEDを半田付け。
仮固定はクリップで。
ってなことをやっているとユニットが出来ました。
ほぼブリッジダイオードの幅です。
オリジナルの動画では2分くらいで作っているんですが、ワシがやると

20分

かかっています。そして、期待と不安の点灯テスト
ワニ口クリップで通電
スイッチー、オン↓
ほっ
無事点灯です(^^)。
ただこのままではレールからの給電が出来ないので、ユニバーサル基板とその辺に転がっていた洋白線で給電部分を作ります。
ユニバーサル基板を半田付け
KATOの旧室内灯仕様はリード線を後方に伸ばし
なんか数が多いんですけど
KATOの新室内灯仕様はリード線を側方に伸ばします。
ちなみに新室内灯仕様では白色室内灯もあります。
これは、KATOさんの室内灯は旧仕様と新仕様で台車からの給電の仕方が若干違うためです。
 一応これで室内灯はどうにかなったんで、後は

暖かくなるまで

待ちますかね。
 もう少し暖かくなったら続く

ホーム

Home

 

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

さとう利明

Author:さとう利明
記事は暇なら更新。あまり期待しないでご笑覧を!
カテゴリー欄はその車輌の投稿順になってます。まとめて読みたい方は対象物あるいは月別アーカイブからどうぞ。
お願い!
アダルトサイトへのリンク、もしくはアダルトサイトのURLが記載されているコメントは発見し次第削除します!
メールは下のメールフォームからどうぞ

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード