つらつら~~

個人的趣味の鉄道模型のやっつけ工作を中心に…。

--/--/--



2013/02/24

モワ51 手すり取り付け

タミフル最高!

さとうです。インフルエンザより復活してます。
 まあぼちぼち年度末バタバタ状態なんですが、何せ最近のここは

週末更新

が基本となっているので前みたいに

年度末は月一更新

とかのペースじゃなくなってますね。
 ちなみに今回のインフルエンザ。発熱は大したこと無かったんですが、やはり解熱後2~3日は体の節々が痛いという状態でした。工作ネタに関しては実作業と1月遅れくらいでアップしてるんでほとんど影響無しみたいな感じ?です。
 やっとこれの続き。
 手すり関係はいつものようにアルミ板で曲げ治具を作って洋白線を曲げます。ただね、今回のモワ51。荷物ドアの手すりは2段折れなんですけど、その曲げ角度が

微妙ぅ~~

なんです。普通の直角折れじゃないんです。仕方なく、キット同梱の手すりを見ながら曲げ角度を調整します。
 曲げ終わった手すりは毎度おなじみアルミ板をスペーサーとして車体に半田付け。
一部天ぷら半田状態がありました(T.T)
毎度おなじみ

変わり映えのしない写真

ですはい。一応、勢いで荷物ドア取っ手と屋根昇降手すりも作っちゃったんで一緒に付けます。更にその後、側面向かって右下隅にある票挿しも付けます。
載せて貼る。ただそれだけ。
実物は更にもう1段小さい票挿しもあるようなんですが、キットに同梱されてないので省略します。付けるんならエコーさんのパーツがありますけどね。
 と言うことで今回は

軽くこの辺まで

としておきます。でもこれで、一応雨樋下の外装パーツはほぼ終わりです。
 次は屋根上配管関係という感じで。
 つづく

2013/02/17

今週は

見えない敵と戦っていますんで更新はありません。

 まあね、

インフルエンザA型

に感染いたしまして、昨日午後から発熱しておりました。どうにか熱は下がって来つつあるんですが、ネタ文章書くほどの元気がないのでおやすみです。



んじゃ。

2013/02/11

モワ51 車体の帯貼り

粛々とさせていただいております。さとうです。
 まあ別に、この3連休工作して工作して掃除してだったんでねぇ。今日なんかは基本家の掃除してたんで、夕方の今でも

玄関から1歩も出てません

引きこもり状態でこれの続き。
 車体を箱にしたんで、次はウインドウヘッダーと雨樋を付けます。これらは、車体全周に回り込むようになるんで、今まで手を着けていませんでした。
まずは素材の確認
そして裏面に半田メッキ
キラッ☆
そしてまずはウインドウヘッダーを所定位置に載せて半田付け。
ばっつり!
すでに取り付け面には半田を回してあるので、こてを当てた反対側からも半田が滲んでます。
 同様に雨樋も取り付け。
すでにキサゲ済み
雨樋を付けると、熱が回って屋根先の半田がでろっとなることがあるんですが、まあ想定の範囲内と言うことで。
 更に前面下には、モハ11ではこの時点で付け忘れた連結器胴受け座を付けておきます。
今回は忘れずに。
でまあこの後は手すり関係となるんですが、今回もキットのものは使わずに0.3mm洋白線を使うんで、曲げ治具の手配とかスペーサーの手配とかが大変なんでこの辺で。


続く

2013/02/10

モワ51 車体組立

アホかいなこいつは!

学校で「ナンパ指南」作成、3万円で売る

 そもそもね、職場のPCってのは、通信ログが取られているんで、どこのサイト見たかってのは筒抜けなんだよ。ちなみに、ここの場合は、記事書くのに自宅PCに保存してある写真使っているんで、職場で更新できません。それと、

そんな暇無い

うえに、ここの存在そのものが身内バレしてるんで

めったなことは書けない

んでねぇ。まあほら、ここは

鉄道模型シッチャカメッチャカ工作のブログ

なのと、基本的に

全年齢対象

ですんで。そりゃ確かに、過去にはこんな記事も書いたけどね。ちなみに、サイドバーにはなにやらアフィリエイトっぽいバナーがあるんですが、これ、報酬は発生しません。
 と言う感じでこれの続き。
 車体枠組みをするために、まずは乗務員扉を付けます。何せ、これがそれぞれの貼りシロになるもんでねぇ。
慎重に位置合わせをして仮止め。
三面図とにらめっこ
そして仮止め。
表から行きます。
そして本流し
仮止め半田が散ってないです(T.T)
この後、余分な半田を削ってから枠組み。
どうにかこうにか
と言う感じで枠組み終了。次に屋根の組立です。部品は前後と中央部に分割されています。
3分割
これらを、定規に沿わして組合せ。
慎重且つ大胆に
表から半田を流して固定します。その後、車体と組合せ。
載せます → まずは中央部を仮止め。 → 両端部仮止め → どばーーーーーっ!
その後、屋根板の継ぎ目にも半田を盛って、
ごてごて
削ります。
ファーストトライ
まあ配管取り付けとかをやるとまたデレデレになるんですけどね。
 一応これで車体は出来たと言うことで、次はディテール工作に移ります。


つづく

2013/02/03

モワ51 車体の帯貼り

太って痩せてリバウンド

さとうです。特に意味はありません(キッパリ!)。

 一応これの続き。
 まあ続きとは言っても、違う車両に仕掛かるんでどうしたものか、と言う感じですけどね。と言うことで、モハ11はそこそこ進んだんで次はモワ51に行きます。モワ51の方も1度組んだことあるので、説明書無視して組み立てていきます。
 スッタート!
 このキットの場合、側板から片方の妻板まで一体で構成されているので、16番のキットだと比較的珍しい構成かと。そして、側板と妻板で枠にした後、別体の屋根を載せるという感じになります。んでまあますは、車体構成パーツにウィンドウシルを貼ります。いつものように半田メッキして、
キラッ★!
車体に載せて、帯板の周辺にこてを当てて付けていきます。でもまあ、一応半田がはみ出すので、それなりにキサゲてこんな感じ。
こすってます。
どうにか2組終了。
右手痛い
この工作していたのは実は年末なんで、とりあえずこの辺で年越しでした。後は窓枠関係の張り込みを年明けにやってしまいます。
 このキットの窓枠はそれぞれの窓で独立しているので、それぞれを位置合わせして仮固定。
クリップ止め  チョン!
位置ずれがなければ本固定
どばぁ~~
後は半田をただひたすらゴシゴシと。
右手がへとへと
そして荷物扉を固定。
位置合わせ  仮止め  どばぁ~~!
そして後はひたすら半田をけ(ry。
 と言うことで、どうにか平板は出来たんで、次は枠組みの話にします。








糸売

ホーム

Home

 

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

さとう利明

Author:さとう利明
記事は暇なら更新。あまり期待しないでご笑覧を!
カテゴリー欄はその車輌の投稿順になってます。まとめて読みたい方は対象物あるいは月別アーカイブからどうぞ。
お願い!
アダルトサイトへのリンク、もしくはアダルトサイトのURLが記載されているコメントは発見し次第削除します!
メールは下のメールフォームからどうぞ

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

 
