つらつら~~

個人的趣味の鉄道模型のやっつけ工作を中心に…。

--/--/--



2013/05/25

モハ16 組立開始

うぃっす!さとうです。
 ぼちぼちHDレコーダー内に撮り貯めている

あんな番組やこんな番組

の整理を検討しないといけない状況かと。でないと、

新しい番組が録画できない

と言う恐怖感にさいなまれております。まあすこしずつDVD化してるんだけどね。
 まあそんなこんなで、模型製作の方は一応モハ11もモワ51も塗装直前まで行っているんで、あとは

暇さ加減とやる気と天候次第

といった感じです。んでも、このプロジェクトには次なる車両が控えているんです。なもんで、塗装待ちの間に多少は進めておこうかと言うことで。ブツは↓こちら↓
だいぶ色あせてますが何か?
見ての通りです。ほら、前の記事で新潟交通関連のあれと書いたから、おそらく新潟交通を知っている読者だと日車標準型の方だと思ったでしょう?まあそれは前に組んでいるんで、そのうちレストア記事とか上げるかも知れませんけどね。今回は何せ、基本的には

山積み状態のキット消化

も主要なテーマなんでねぇ。こちらの方を先行させようかと。
 さて早速、組立に入りましょう。一応組立説明書には目を通してるんですが、組説の順番を適当に組み替えてやることにします。
 まずはウィンドウシルの裏面に半田メッキするところからです。ところが、このキット、どうやら車端部のウィンドウシルのうち2本が欠品だったようです。まあ仕方がないしメーカーさんも廃業しているんで、当方の在庫素材から欠品部分を補充しておきます。
ギンギンキラキラ☆
まあどれからやってもいいんですけど、とりあえず前面用のウィンドウシルから装着。
位置決めは慎重に
ウィンドウシルを窓下辺に沿わせて置いて、下側からこてを当てて加熱して半田を溶かします。その後、キサゲ刷毛でシル下辺の半田を削るという感じです。
 同じ要領で車体にもシル装着。
まず置いて、  どう゛ぁ~~っ
と言うことでこの日の作業は終了しました。
 ま、まずは軽くと言う感じです。次は窓枠貼って車体枠組みでもしようかと。

つづく

2013/05/19

モワ51 床板完成!

最近、メインで使うブラウザが

Google Chrome

なんすよ。ネスケも火狐も使わなかったんだけど、ある時、タブレットを導入いたしまして、まあそれのブラウザがタブブラウザなんすよね。その操作になれてきたのと、ある時

IEでようつべが見れん

という事態に直面して、渋々使いはじめてみたら

見やすい軽いようつべ見れる

の3拍子揃ったんでメインとさせていただきました。あ、一応これ、計算9号での話でして、計算7号はIEです。まあこの場で使うことはほとんど無いですが、一部の機種依存文字が表示できない難点はありますがね。unicode使えるようにすれば大丈夫なのかなぁ。まあそんなこんなで久々にこれの続きだに。

 さて、いよいよ床板製作も佳境に入ってまいりました、って、佳境に入っていたのは

1ヶ月くらい前

だけどね。前面部分の製作に入ります。まずは排障器の設置。まあ新潟交通ものだと特徴ですからね。
まずはバラバラ部品
このうち、柱を床板に立てて、
ぴん!
後は排障器本体を付けます。んでその後、連結器解放テコ受けとかエアーホースとかを付けて終了。
まあどうにかこうにか
その後、パワトラ部の蓋を付けます。
床板をキサゲ過ぎてせっかくの罫書き線が消えかけてます(T.T)
一応これでパワトラも付けられるようになったので高さチェック。
まあまあと言うことにしておいてね(テヘ☆)
とまあこれで一応終わりと思ったんですが、エコーさんのパーツを使った解放テコ受けがでかすぎるようで、後で付けるジャンパー栓とかと干渉しそうです。まあこれはいかんと言うことでやむなく帯板組合せで小さい解放テコ受けを新製。
このために本体用の帯金を購入
でもって装着。
ついでにモハ11にも装着
まあこれでどうにか床板の半田付け作業終了です。でもって更にこの後、接着剤で床下機器を接着。
1液型の強力接着剤使用。
ついでにモハ11の床下機器も接着。
もうゴールして、いいよね。
つー感じで、

塗装前作業終了でございますわ。

んで、この後、塗装しようと思ったんですけどね、週末の天候があまりよろしくなかったり、寒かったりしたものでその機会を逸してしまってます。まあおそらく、このまま夏期休暇まで引っぱるのかなぁ、と思っているんで、少しその間に別ネタ進行という方向性で行きたいと思っています。まあまた

新潟交通関連

だけどね。と書くと、感の良い読者の方だと、あれだな、と察しが付いているんではないかと。

と言うことでこのカテゴリーは

夏までおやすみ

とさせていただきますm(__)m。


塗ったら続く

ホーム

Home

 

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

さとう利明

Author:さとう利明
記事は暇なら更新。あまり期待しないでご笑覧を!
カテゴリー欄はその車輌の投稿順になってます。まとめて読みたい方は対象物あるいは月別アーカイブからどうぞ。
お願い!
アダルトサイトへのリンク、もしくはアダルトサイトのURLが記載されているコメントは発見し次第削除します!
メールは下のメールフォームからどうぞ

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

 
