つらつら~~

個人的趣味の鉄道模型のやっつけ工作を中心に…。

2013/12/30

本年の営業終了

年の暮ってやつですか?

さとうです。
 いやもう、今年はどうのって季節なんすよね。新聞各紙でも、

今年の重大ニュース

みたいな感じの記事で埋め尽くされている状況なんですが、んじゃあ我が「つらつら~~」さんはどうかというと、やはり年末のご挨拶は大切かという感じなんで、今年の総括?みたいな感じ?をいってみようかと、まあ、そういう方向性で。
 今年はどうだったかというと、昨年から引き続きの「新潟交通関連」に明け暮れていたような感じでしたな。確か、昨年の今頃だとまだモハ11が未塗装上がり、モワ51は手をつけてない、旧小田急系に至っては、

箱すら開けてない

状況でした。んでまあ、当初の目論見だと、この子たちは9月くらいには上がっていて、その後は別の車両に仕掛かろうかな、との考えだったんです。

が、しかし、、、、、



完成したのは12月です(T_T)

いろいろとディテール追加とかに手を焼いたという面もあるんですが、やはり工期延滞の最大の原因は、

モワ51の床板新製

でしょうなぁ。まあおかげさまで旧小田急系も上がっているんで、新年明けたらなるべく早く完成報告という方向性にしたいな、と。んでもねぇ、完成報告って、

調べ物が大変

なんすよね。特に実物解説関連の。
 んで現在の状況ですが、ほら、XPのサポート切れが来年の4月なんで、それに向けてうちの

PC更新工事

を粛々と進行させているんです。とりあえず1台はできたんですけどね。あ、1台って書くと2台目があると思うでしょう?とりあえず

5台

あります。まあ実動機は2台なんでその子たちを何とかすればいいんですけど。んで、今は2台目の更新工事中です。んでもねぇ、2台目に使ったマザーボードがどうも不具合があるとかないとかなんで、どうしたものかという感じなんですけどね。買ってすぐのを使えばよかったんだけど、

うちで3年寝かしていたブツ

なんでねぇ。それを自己責任でいじってるんで。まだしばらくかかりそうです。

 んぢゃ、明日から

行方不明

になるんで、今年はこの辺で(^^)/~~~

2013/12/23

モハ16,クハ46,クハ47 室内部品の製作

にゃんぱすー!

 いやもうなんだかんだでどうって事無いんですが、はい、なんのことだかわかりませんか?そうですね。わかりませんね。さとうです。
 ワシの場合、仕事関連では特に

年末進行

ってのはないんですけど、あまりにも模型の方の進行が遅いんでご無沙汰しておりました。まあそう言う感じでこれの続き!

 一応、外装関係は終わったと言うことにして、次は室内関係です。基本的には椅子と仕切を作るという感じなんですが、今回の車は

ワンマン仕様

と言うことなんで、

運賃箱整理券発行機

を用意しないといけません。いやでもこれ、最近は鉄道車両でも結構デフォルトで付いているんでどうにかなるのかな、と思っていたんですが、意外とこういうところってのは見てないんですよね。そこで、まずはGoogle先生にお伺いを立ててお勉強します。
 んでまあ、一応椅子の感じはこうだろうな、と言うことで作ってみました。
椅子だけですが何か?
椅子本体は大体いつもの作り方なんですが、長椅子の脇にちょこんとある出っ張りが整理券発行機のつもりです。位置なんかも、写真を見るとこんな感じなのかなぁ、と言う感じで結構いい加減です。それともちろん、パワトラ部取り付け部は床板が上がっているんでその部分は少し椅子の方を逃げておきます。
 んで、残りの室内パーツも色々と作って、塗装のための飾り付けをします。
ずらっと並んで色々あります。
基本的には吹き付けで、後は細かいところをちまちま塗って完了。この間、

およそ2週間

のんびりやりすぎた(T.T)
です。運転台とハンドブレーキハンドルは車体を塗るときに一緒に塗ってあったんだけどね。
だって、もう寒くって夜間作業が出来ないんだもん。その後は順次組み付け作業。椅子はアングルに載せるんで位置ぎめは結構楽。仕切もアングルと車体に挟むんでこれも楽勝で位置決めできます。
究極のチラリズム
 んでも、せっかくお勉強して作った運賃箱が、どのアングルからも余りよく見えないんですよね。
 と言う感じで、後は床板をネジ止めして試運転をすれば竣工という感じなんで、次回は

完成報告♪

との方向性で行きます。そのうちに。

2013/12/01

モハ16,クハ46,クハ47 車体の組立

いやいや、先月は

記事作成をサボっていたらいつの間にか終わってた(T.T)

という状況でした。さとうです。そういや、去年の今月は

記事爆発

させてたんですよねぇ。あの時は、まあ色々あってその前の記事作成が滞っていたから出来たようなもんで、今年の場合は、

工作が滞ってます(T.T)。

現状は、ナメクジ進行で進んでます。んなもんでまとめてこれの続き。
 塗装も一応無事終わってと言う感じなんで、

怒濤の組立

と行きましょう。まずは車体にガラスを貼ります。フクシマさんのキットにはガラス用の塩ビ板が同梱されているので、これを窓に合わせて切って貼っていきます。
わかりにくい写真でスマソ
あまり微妙な寸法のもないのでそれなりのスピードで進みます。その後は、ヘッドライトとテールライト、車側灯のレンズを入れます。これらは木工用ボンドで接着するのがすっきりします。
 さて次は別塗りしておいた小物を付けます。
すまん、使わなかったパーツも含んでます。
方向板とかはとりあえず入れてないけどね。無線アンテナとバックミラーを付けます。これと前後して、エコーモデルさんのドアノブも付けておきます。
何となくぐらぐら
ちなみにワイパーですが、キット同梱品はシングルアームなんですが、色々なところの写真を見るとこの車達のワンマン改造後の姿だとどうもダブルアームワイパーだったようなんすよね。そこで、エンドウさんのワイパーを付けておきました。
その後、モハ16にはパンタグラフを載せます。
短いネジだと付けられない
このTDK-Cタイプパンタってのは、現状ほぼ入手不可なんですが、こちらとしては更新予定の車両から先行で召し上げてしまいます。まあその更新予定の車両ができあがる頃にはどこかが作ってくれることを期待したいところなんですが、どうもなかなか難しいようなんで、別系統のパンタを用意しておきました。
 一応これで車体外装関係は完成したのかな?ん?という状況なんで、次はいよいよ室内関係という方向性で進めてみようかな、と、まあ、そう言う感じで。

















つづく

ホーム

Home

 

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

さとう利明

Author:さとう利明
記事は暇なら更新。あまり期待しないでご笑覧を!
カテゴリー欄はその車輌の投稿順になってます。まとめて読みたい方は対象物あるいは月別アーカイブからどうぞ。
お願い!
アダルトサイトへのリンク、もしくはアダルトサイトのURLが記載されているコメントは発見し次第削除します!
メールは下のメールフォームからどうぞ

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード