つらつら~~

個人的趣味の鉄道模型のやっつけ工作を中心に…。

2014/04/20

大糸線の旧国2 塗装

新年度明けてから3週経ってますね。さとうです。
 いやまあ、

邪気眼状態

はほぼ解消しているんですけど、その後

歯に激痛(正確には「歯茎に激痛」)

があったんで更新する気も起きず。工作もある程度のろのろ状態でした。でもまあそれなりに進めていたんでこれの続き。

 まずは塗装前の処理。部品たちを洗って飾り付けします。
分類は正確に
その後、順次吹き付け塗装。今回も金属パーツを使っている部分があるんで、シールプライマーで下塗りした後順次吹き付けていきます。んで、だいたい2日くらいかけて基本塗装完了。
今回は車体が単色塗りなんで楽♪
この後室内塗装。床板上面は油引き床板みたいな感じの重ね塗り、室内壁は客室部分がニス塗り表現で、乗務員室とトイレ内部は淡緑で塗ります。
室内天井は白ね。
車体外面の運行灯に白を入れたり、Hゴムを塗ったり、はみ出しを修正したりします。
この頃が最も邪気眼状態
インレタでナンバーを入れて、
クハ55430以外はセット済みのナンバー
屋根を塗ります。
ちょっとざらつき加減が足りない、かも。
屋根上機器を付けて、
ベンチレーターが1つどこかに行った(T_T)
そしてウェザリング
汚したくないところをマスキング  ド汚さ炸裂
その後組み立て。
途中省略。下回りからやりました。
という感じで約2週間分の作業を一気に行かしていただきました。
 後はガラス貼ってレンズ類を入れれば車体外装完了という感じです。その後は、超めんどくさい室内ですな。

とりあえずキリが良いので続く

ホーム

Home

 

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

さとう利明

Author:さとう利明
記事は暇なら更新。あまり期待しないでご笑覧を!
カテゴリー欄はその車輌の投稿順になってます。まとめて読みたい方は対象物あるいは月別アーカイブからどうぞ。
お願い!
アダルトサイトへのリンク、もしくはアダルトサイトのURLが記載されているコメントは発見し次第削除します!
メールは下のメールフォームからどうぞ

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード