つらつら~~

個人的趣味の鉄道模型のやっつけ工作を中心に…。

2014/10/13

キハ58 タッチアップ終わり

昨日が土曜日だと思った男、さとうです。
 いやなんか、土曜日にやってたことと昨日やってたことが頭の中でごちゃ混ぜになっていて、

あと休みが2日ある

と勘違いしていたんです。んで、あれ?と思って昨日ここしばらくの記憶を整理していると昨日が日曜だったんですよね。

こうやって人は認知症になっていく

のかもなぁ。と言うことで記憶を整理しつつこれの続き。
 戦士たちを戻した後は11輛まとめて細部塗装を進めます。基本的にはドアレールにアルミシルバーを入れて、方向幕に白を入れて、手すりの一部をクリーム4号にします。
数が多いとしんどいっす。
この写真ではキロが落ちてますが、もちろん手を付けてます。
 さてここまで進んだところで、次はインレタ貼りだなぁ、と思い再塗装した車輌を手に取ったところ、

ミシ!ベキ!

という不快な音がしたんです。もしや、と思って車体をチェックしたところ、、、、

また割れました(T_T)

やはり、再塗装した組は、おそらくですがプラ用塗料の溶剤で樹脂がもろくなっていたんですねぇ。その上でIPAに2度漬けしてブラシでこすったりしたモンだから、やはりという感じで割れたんでしょうなぁ。割れたのは今回は1輛ですが、おそらく他の車輌についてもかなり危ない状況であろう、と言うことで急いでホビセンのHPを確認したところ、まだ車体の在庫があるようなので再塗装組をすべて置き換えることにしました。


はい、ここからはただ単に完成品のメイクアップ企画です!


なんか虚しい
その後、車体置き換え組は室内から塗装。そして10日遅れくらいで足並みがそろいました。
下回りとのフィッティングが大丈夫かなぁ。多分大丈夫だと思うけど。
 その後、表記変更のためにナンバーの一部を消しておきます。
基本的には製造番号のみ変更。一部は形式も消去
後はナンバー変更なんぞをします。が、この車たちは全国的な活躍をしていた車たちなので、どの時代の何処のナンバーにするかについての調べ物が大変です。ちょっと調べ物も大変なのでこの辺で本日は終わりにしておきます。

調べ物が済んだら続く

ホーム

Home

 

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

さとう利明

Author:さとう利明
記事は暇なら更新。あまり期待しないでご笑覧を!
カテゴリー欄はその車輌の投稿順になってます。まとめて読みたい方は対象物あるいは月別アーカイブからどうぞ。
お願い!
アダルトサイトへのリンク、もしくはアダルトサイトのURLが記載されているコメントは発見し次第削除します!
メールは下のメールフォームからどうぞ

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード