つらつら~~

個人的趣味の鉄道模型のやっつけ工作を中心に…。

2014/12/28

KATO 165系(N) 【さよなら急行「東海」】その2

どうもどうものさとうです。
 キハ58系が上がった後はちょっと夕庵式室内灯を作るのに燃えてまして、中途半端でほったらかしにしている車輌を順次仕上げていたんです。んでもってタイトルのブツも進めっかな、と言う事で進めておりました。元ネタは2年前の話ですがこれの続きです。
 一応一旦組み上げていたんですがもう1度ばらします。
ばらばらごちゃごちゃ
その後、まずは非動力車7両の集電シューの一部を作り直します。
左ね
元の集電シューをそのまま使ってもいいんですが、今後の予定で多分必要になるであろうとの事でL型の集電シューを捻出するためです。
 さて、ヘッド・テールライトユニットもLEDを交換します。ヘッドライト用の黄色LEDを電球色に変更します。そして通電試験。
若干黄色っぽいんですが仕様です。
ちなみに、元の黄色LEDでの点灯状態はこんな感じ。
ブツが違いますが何か
一応電球ユニットだとこんな感じ。
ほぼフルスロットル
電球色LEDの方はかなり低い電圧でも明るく点灯しますが、電球と黄色LEDの方はほぼパワーパックのつまみがフルスロットルです。
 んでこの後は夕庵式室内灯ユニットを組んで車輌に組み込んで完成なんで、次は

完成報告♪

です。

2014/12/25

【完成報告】キハ58

すんません。特にこれといった事は無かったんですが

更新サボってました(^^;

 いやまあ現実的にはここしばらくはちまちま工作が多かったんで日々是製作状態。ついでに仕事も年末進行だったんで「つらつら~~」さんまで気が回らなかったんです。まあでも一応

けじめ

なんでやらせていただきます。今回は実物解説ほとんど無しで行かせていただきます。と言うのも、この気動車系列の場合、実物の解説やると、

それだけで5~6本分記事が書けて

しまうからです。気が向いた方はWikipediaさんででも適当に調べてください。
 ではまず、基幹形式であるキハ58からいってみます。
ずら~り!
 本系列の基幹形式で2エンジン車です。模型でも基幹形式になるんで動力車が3輌入ってます。模型映えの観点から全車単線式スノープラウをつけてみました。実際に西鳥取の車に付いていたかは調べてません。
 さて、本来ならキハ28がⅠ輌居たはずなんですが、KATOさんのキハ28(N)はエラー、と言うか、金型共用の関係から目立つところで実物と異なった部分があります。それは、

給水口の位置と数

でして、本来1エンジン車のキハ28には給水口が片面に1つしかないはずなのに模型では2つついています。んでもってそのうち色替えをする車輌については余分な給水口を埋めるという事にして、今回は、とりあえず「なんちゃってキハ58」をⅠ輌仕立てる事にしました。第2弾をやるときに床下をコンバートするという事で。
床下見りゃ「なんちゃって」(^^;
 さて次は大出力エンジン搭載のキハ65。
ずど~ん
 一応実物も同じグループとして扱われる事が多いんでねぇ。KATOさんの限定品は大概キハ58とキハ65の組だったんで、大量にあります。まあこのせいで設定上の配置区所に制限が出たんだけどね。ちなみに実物は、普通列車に転用した際にはエンジン出力が過大になってしまう事と、トイレが無いので運用上の不便さからキハ58よりも早く全廃になりました。
 さて次はグリーン車キロ28
すらり!
当初所有していたのは帯付きだったんですが、車体載せ替えの際に帯無しにしました。何せ一般的にグリーン帯廃止は昭和54年頃なんで、さすがにJR初期に帯あり車は居ないだろうという感じです。ちなみに前にも書きましたが、西鳥取のキロ28は昭和62年度末で全廃なんで、JRに承継された車はありません。まあしかしそこはそれ。模型の場合ならやはり気動車急行にはグリーン車が欲しいんでねぇ。

 という感じで結局2年越しの作成でした。ま、肩の荷がまた下りたという感じで。
 んでこの後は、やはり2年越しの仕掛品をどうにかしようとの事で日々邁進してました。まあうまくまとまればここでお知らせします。うまくまとまらなければ

別ネタ進行

と言う方向性で。
黄昏時の~~




キハ58 完

ホーム

Home

 

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

さとう利明

Author:さとう利明
記事は暇なら更新。あまり期待しないでご笑覧を!
カテゴリー欄はその車輌の投稿順になってます。まとめて読みたい方は対象物あるいは月別アーカイブからどうぞ。
お願い!
アダルトサイトへのリンク、もしくはアダルトサイトのURLが記載されているコメントは発見し次第削除します!
メールは下のメールフォームからどうぞ

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード