fc2ブログ

つらつら~~

個人的趣味の鉄道模型のやっつけ工作を中心に…。

2008/01/27

クモヤ145-1

あは、あは、あは(^_^)(^_^)(^_^)(^_^)( ^ _ ^ )


いやここだけ読んだら、ついに

管理人ぶっ壊れた

とか思われますわなぁ、さとうです。
 今年になって、やはり仕掛品を増やしてるんですけど、先週あたりから、宮沢模型クモヤ145キット

4両まとめて

組み立てております。
 いやそれにしてもこのキット。かれこれ10年くらい前に(発売当時)購入して、今の今まで熟成させていました。

キットが醗酵してます(嘘)

 なんで今まで放置していたかというといろいろ理由はありまして、まあ最大の理由が、屋根上の配管をどうすべか、という点であれこれ考えていました。そのうち、在庫棚の奥の方に埋没し、更に

記憶の底にも埋没

していたのです。
 そしてこの度、やっと日の目を見させてやろうという気になりました。それもこれも、富士川車輌工業さんから、同形式と、更に車体がほぼ同じのクモヤ90100番台の「配管治具ステッカー」が発売されておりまして、

よっしゃ~~!この戦もらった~~!

と思ったのであります(富士川車輌工業さん、非常感謝!)。
 さて、改めてキットを眺めてみますと、まあいろいろとありそうで、長い道のりを感じさせます。外板と内板を合わせると半田流し用の穴が外板と合ってないので外から見ると透き間が空いているとか、Hゴムとかユニットサッシでない窓と外板外周に額縁状の枠みたいなモールドがあるとか。まあこの辺は埋めたり削ったりすれば何とかなるんですが(とは言っても大変なんですけど)、配管治具ステッカーと合わせてみると、

モールドされている屋根上機器の取り付け位置が全く違う

という事実が判明したのであります。
 とりあえず、4両とも箱組はそれなりに完了しているんですが、これから額縁の削りと屋根上のツルンツルンテン化をして、穴を開け直します。

はぁ~~っ、2週間くらいの工期で車体を組み上げようと思ってたのに、これだけで

1ヶ月はかかりそうです。

まあなんとか頑張って来月中には未塗装状態まで持っていきたいなぁ、と(希望的観測)。
 気が向いたら続けます
関連記事

≪ クモヤ145-2ホーム総合調べ物サイト ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

 

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

さとう利明

Author:さとう利明
記事は暇なら更新。あまり期待しないでご笑覧を!
カテゴリー欄はその車輌の投稿順になってます。まとめて読みたい方は対象物あるいは月別アーカイブからどうぞ。
お願い!
アダルトサイトへのリンク、もしくはアダルトサイトのURLが記載されているコメントは発見し次第削除します!
メールは下のメールフォームからどうぞ

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード