fc2ブログ

つらつら~~

個人的趣味の鉄道模型のやっつけ工作を中心に…。

2009/08/03

EF59 その2

FGY 抑速

 やーやーどうもどうも、さとうです。
 何が「抑速」かは、お察しください。あ、「FGY」ってのは、鉄道信号のことですので。詳しくはこちらをご参照のほど。まあ

他人様のページ

ですけどね。
 ちょっといろいろとありまして、金曜から日曜まで

日帰りで同じところ

に行ってました。あ、

「鉄」

ネタではありません。
 ということで、今更ながらこれの続き。

 さて、工作は下回りに入ります。この機関車の場合、基本的には

デッキと主台枠

の組立がメインとなるんですけど、それ以外に

連結器自動解放装置

の組立が入ります。とりあえず、関連するパーツを切り出してそれなりに折り曲げてみました。
バラバラの部品達
下がEF53改用で、上が24号機用です。
でもって、まずはEF53改からやります。適当に折り曲げて仮に組み合わせてあるので、これらのパーツをちゃんと折り曲げて半田付け。
手前が連結器自動解放装置側です。
 連結器自動解放装置は、板状のパーツで見ると

何がなんだかわからない

形態をしていますが、説明書に従って折り曲げていくとちゃんと形が見えてきます。更に、これらのパーツをひとまとめにします。
エアーホースも付けて一件落着、かな?
左側のゼブラ側台枠なんですが、どうも

ミスパーツ

みたいで、

1部の折り曲げ線が入っていません。

ワールドさんにパーツがあるかどうかもわからないので、

根性で曲げます。

 後でよくよく考えたら、該当する折り曲げ位置に

Pカッター(ボロ)

で折り曲げ線を掘ればよかったのかな、などと考えてしまいました。でもまあ、

後のま~つり~

です(T.T)。

右にあるのは先台車パーツで、こちらは難無く組み上がります。
 さて次は24号機の方。
左がゼブラ側主台枠
こちらもそれぞれのパーツを折り曲げて半田で止めます。ただ、ゼブラ側のデッキをまだ固定しません。何せこの車両、



なので、塗装をした後組み合わせます。
 この後、台枠のディテールパーツを付けるんですが、この部品はホワイトメタルです。いつもなら、接着剤で付けるところなんですが、今回は大いに気が向いたので、

低温半田

を使います。まあぶっちゃけ、

接着剤の硬化時間が待てない

というそれだけの理由ですけどね。それと、飾り台枠を付けた後で、ブレーキロッドを付けなきゃならないんですが、強度上、ブレーキロッドを接着剤で付けるのはどうか、と思い、どうせ半田付けするなら台枠も低温半田でやっちゃえ!と言う感じでした。でもって、どうにか溶かさずに終了。
手前の24号機用のゼブラ側デッキははめてあるだけ
 これで塗装前作業は終了です。後は洗って塗ります。
とっちらかってます状態です。

塗ったら続く
関連記事

≪ EF59 その3ホームEF59 その1 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

 

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

さとう利明

Author:さとう利明
記事は暇なら更新。あまり期待しないでご笑覧を!
カテゴリー欄はその車輌の投稿順になってます。まとめて読みたい方は対象物あるいは月別アーカイブからどうぞ。
お願い!
アダルトサイトへのリンク、もしくはアダルトサイトのURLが記載されているコメントは発見し次第削除します!
メールは下のメールフォームからどうぞ

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード