つらつら~~

個人的趣味の鉄道模型のやっつけ工作を中心に…。

2010/02/04

八高北線全駅下車 その2

いややねん。

もう、

記事更新中にIEがダウンするのは

ホンマにいややねん。

さとうです。おそるおそる更新中です。
 これのつづきやねん。

 本来なら八高北線には

駅を飛ばす旅客列車

は無いんですけど、ワシの意識の中では

急行列車に乗った気分

で次の目的地に到着です。
越生駅駅舎
越生駅です。当初の腹づもりだと、小川町から寄居の間あたりで時間をつぶそうかと思ったんですが、何せ

昼間の列車が無い

ので、なんぼなんでも

寄居で2時間近く待ち

はきつかろうと言うことで、越生まで飛ばしました。この駅前には、立派な商店街が形成されています。でも、

メシ食うほどの時間が無い

ので、早々に退散します。で、折り返し列車に乗って、次の駅に向かいます。
寄居駅駅舎
寄居駅です。なんか、つい最近も来たような気がするんですけどねぇ。
 でまあ、この駅で駅前にそば屋を発見したのでメシです。腹もくちたところで残りの駅スタート。まずは竹沢駅です。
竹沢駅駅舎
 駅舎内は本棚がしつらえてあって、ちょっとした図書室です。西日も射し込んでくるので暖かく、午後の一時の読書にはもってこいです。はい次。
折原駅
 折原駅です。駅前には民家がちょぼちょぼ。でも、

店はありません。

はい次。
明覚駅
 明覚駅です。この駅には前にも降りたことがあるんですけど、駅前がこんなに開けてたかな、と言う印象でした。
 さて次は八高北線の主要駅の一つ、小川町です。
小川町駅駅舎
 昔(約27年前)ね、埼玉県比企郡小川町出身の人に

ド田舎もん!

と言った覚えがあるんですけど、どうしてどうして。八高北線全駅下車をやっている身からすると、

大都会です!

駅前の商店街も

ばっちり営業中(^^)v

だし、何せ、この街は観光にも力を入れています(小川町観光情報はこちら)。
 この駅は東武東上線との共同使用駅になっていて、っていうか、

東上線の駅に八高線が間借りしている

という状況なんで、ゲストとして東上線の電車にも登場していただきましょう。
もうこの車も更新車なんだぁ。
確かこの車、昔は8両固定だったと思うんですけど、車体更新されて4両化されてしかもワンマン化だもんねぇ。ワシはこの車が

東上線でブイブイ言わしてた頃

を知っているんですけど、時の流れとは非情ですなぁ。感慨に耽りつつはい次。いよいよ

ラスト

です。
毛呂駅駅舎
毛呂駅です。もうね、充分に

黄昏きっています。

正直、三脚を持ってくれば良かったなぁ、と思いました。この駅はきれいな標準駅舎だし、駅舎内の明かりが

人のぬくもり

を感じさせてくれています。もちろん、

有人駅

です。

でもって、おかげさまで、

八高線全駅下車達成♪(パチパチ、ヒューヒュー)

です。

じゃあそういうことで、

また来年(^_^)/~~。
関連記事

≪ 提携解除ホーム八高北線全駅下車 ≫

Comment

こんばんわ。 遅くに失礼します。
しかも、このタイミングでここにコメント失礼します。。

東上線に深い思い入れがあって、ついついコメントしてしまいました。

数年前は秩父によく行ったものです。

毛呂駅の写真いいですね!
黄昏きった中にもぬくもりを感じます。

しょうもないコメントすみません・・・

鳥よしさんどうもはじめまして。さとうです。ん?もしかして、あの「鳥よし」さんですかねぇ。
 実はワシも15年ほど前は東上線沿線住民でした。毛呂駅の写真は、三脚無しのスローシャッターなんで5回くらい撮り直してます。
 八高線の駅は、比較的有人駅が多いので、それぞれの駅々のぬくもりを感じることが出来ました。
 今は東上線も白い電車が少なくなり、小川町まではほとんどステンレス電車のようです。
 秩父の方にもお出かけとのことですが、「山」関連ですか?
 またよろしくお願いします。

こんにちわ。イメージ最低の鳥よしです。

確かに、今はステンレスとオレンジの電車に変わってしまいましたね。
場所によっては副都心線も走っていますし・・・

秩父は芝桜とモツ焼きがメインで行きますね。

>鳥よしさん
さとうです。そんなぁ、「イメージ最悪」だなんてぇ。いつも「お空~」は楽しんで見ています。正直、みんなあれだけはっちゃけて生活を楽しんでいるところを見るとうらやましい限りですよ。それに、みなさんしっかりとそれぞれのキャラを演じてますからね。閲覧者としては安心して見ることの出来るサイトだと思いますよ。
 へぇ~~っ、秩父にはもつ焼きのうまいところもあるんですね。そのうち、行きつけの模型屋の兄ちゃんと秩父鉄道詣でに行こうかという話もあるんで、「もつ焼き」の店にも行ってみたいです。
 またよろしくお願いします。

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

 

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

さとう利明

Author:さとう利明
記事は暇なら更新。あまり期待しないでご笑覧を!
カテゴリー欄はその車輌の投稿順になってます。まとめて読みたい方は対象物あるいは月別アーカイブからどうぞ。
お願い!
アダルトサイトへのリンク、もしくはアダルトサイトのURLが記載されているコメントは発見し次第削除します!
メールは下のメールフォームからどうぞ

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード