FC2ブログ

つらつら~~

個人的趣味の鉄道模型のやっつけ工作を中心に…。

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013/03/03

モワ51 屋根上配管

確定申告お済みになりました?

さとうです。これの続き。

 さて、次は配管関連に行きます。まずは、いつものようにエンドウさんの配管止めに合わせて元の配管止めの下孔を加工します。
結構面倒
どういう訳か母線配管用の下孔が空いていないので追加で孔明けします。で、その後、とりあえず配管止めを差し込んでみます。
結構がたがた
 次に配管です。このキットにも曲げ済みの真鍮線が入っているんですが、寸足らずなので新製します。ただ、前面に回って降りてくる配管はこれまで何度もやっているんですが、この車の場合は側面に回り込んで降りてきています。まあ少しその位置取りがややこしいんですが、どうにか合わせます。
母線はなました方がよかったかな(テヘ☆)
さて次は避雷器線です。これも寸足らずなのと避雷器との間に

絶対領域

が存在するので新製です。その辺に転がっていた0.4mm真鍮線で作成します。その後、マッハ模型の配管止めを差し込んで、
串刺し
下孔にはめて半田で固定。
1本ずつ差し込んでまとめて半田付け

絶対領域

はどうなったかというと、
まあ許せる範囲かと
ただこの配管、避雷器のこの位置に付くかは不明なんです。もしかすると、横に付くのかなぁ、と思ってるんですけどねぇ。ただいろんなところの写真を見ても判然としないんですよね。本当はいっそのこと、保存車にあやかってLA15みたいな避雷器にしようかと思ったんですが、パーツ箱を引っかき回しても在庫がなかったんでキット同梱品を使いました。
 これにて一応配管作業を終了。後はヘッドライトのステーを付けます。
モハ11より楽♪
エコーモデルさんのヘッドライトなんで、ステーの取り付け孔を空けての作業ですが、どうにか終了。
 これにて外装パーツの取り付け終了なんで、次はアングル付けと相成ります。

つづく
関連記事

≪ モワ51 アングル取り付けホームモワ51 手すり取り付け ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

 

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

さとう利明

Author:さとう利明
記事は暇なら更新。あまり期待しないでご笑覧を!
カテゴリー欄はその車輌の投稿順になってます。まとめて読みたい方は対象物あるいは月別アーカイブからどうぞ。
お願い!
アダルトサイトへのリンク、もしくはアダルトサイトのURLが記載されているコメントは発見し次第削除します!
メールは下のメールフォームからどうぞ

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。