FC2ブログ

つらつら~~

個人的趣味の鉄道模型のやっつけ工作を中心に…。

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013/03/25

モワ51 床板の作成 切り欠いて切り抜いて

あぅあぅあぅ~~っ!

 さとうです。前回の記事と今回の記事で、何に影響を受けているかわかった人は

立派なアニメ廃人です(ははは、軽いジョークです)

 まあそのネタ関連で書いてもいいんですが、今更感炸裂するのとネットの世界にはもっと詳しい御仁が大勢いらっしゃいますからね。まあそんなこんなでこれの続き。

さて、とりあえず外形は切り出したんで、この後は切り欠いたり穴を抜いたりという感じです。
 まずは切り欠きから。当初、必要なのは前面部のカプラー台用の切り欠きだと思っていたんで、まずはその部分から。見本にできるキット同梱品の床板をテンプレートにして罫書きます。
ズボラ工法
マスキングテープで仮止めして、位置を写し取ります。その後、まずはカプラー台用の切り欠きから挑戦。何せ超苦手な糸のこ作業ですんで、

もうぐちゃぐちゃです。

罫書いた意味無いとかそう言うこと言うな!
次は荷物扉下の切り欠き。何せ荷物扉を逃げておかないと床板が浮きますから(¨;)。
曲がってるって?わかってるよ!
次にパワトラ用の角穴です。罫書いた線の内側に休み孔を空けて、それを結ぶように糸のこで抜きます。なお、ワシの持っている糸のこフレームでは、奥行き部分が床板全長以下なんで、刃を進める順番を考えないと抜けません。その後、ヤスリで大まかに角穴に整形。
へろへろ、ぐちゃぐちゃ。でもパワトラが引っかからなければ問題なし。
更にその後、車体取り付けようのネジの逃げ孔を空けておきます。
指死んだ!
本当はボール盤に小径ドリル用のアタッチメントでも付けて作業したかったんですが、

ボール盤を出すのがめんどくさい上にアタッチメント持ってない

ので、

ピンバイスと根性

で空けました。ちなみに、1つ孔を空けるのに

優に30分

かかってます(T.T)。
 後は付随台車用のセンターピン孔ですが、なんか別の作業と一緒の日にやったようなんでそれらの話とまとめていってみようかという感じで以下続きます。
関連記事

≪ モワ51 埋めて埋めて空けてぇ~~ホームモワ51 床板の作成 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

 

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

さとう利明

Author:さとう利明
記事は暇なら更新。あまり期待しないでご笑覧を!
カテゴリー欄はその車輌の投稿順になってます。まとめて読みたい方は対象物あるいは月別アーカイブからどうぞ。
お願い!
アダルトサイトへのリンク、もしくはアダルトサイトのURLが記載されているコメントは発見し次第削除します!
メールは下のメールフォームからどうぞ

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。