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つらつら~~

個人的趣味の鉄道模型のやっつけ工作を中心に…。

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2014/08/16

モオカ63 Nゲージ化

鬱陶しいったらありゃしない!

さとうです。これの続き。

ずん!
 さて、まずはちゃきちゃきといじりましょう。まず「鉄道コレクション」全般に関してですが、これをNゲージの線路上で走らせるには、オプションパーツを使ってNゲージ化をする必要があります。まあトレーラーならウェイトを追加するくらいで済むんですが、動力ユニットは別売りなんでねぇ。それと、せっかくオプションで走行用パーツがあるんなら使おうじゃないか、という感じです。それと、

ウェイトを新たに切り出すのも面倒

だし。
 まずはトレーラーから。これは基本的には床板と室内部品の間にウェイトを仕込んで、車輪を交換すれば終わりです。
まあどうってことないやね。  こんな感じで床板に乗せて  車輪交換して
後は床板を戻せば終わりです。
まあ2輛で10分もあればできるでしょう、多分。
さて次は動力化。基本的には下回り関係を動力ユニットと差し替えればいいんですが、この動力ユニット、比較的汎用性を重視して作られているので床下機器も差し替えます。
動力ユニットの箱の中身
床下機器は元の床板から
こちらを  こちらに移します。
それぞれの床下機器の爪の位置が違えて作ってあるので、ほぼ間違いなく組み替えられます。ただ、ラジエーターだけは動力ユニットの床下の箱に当たるので削る必要がありました。ちなみに、車端部パーツは一番短いやつ、だったかな?
組み込み終了
さてこれで見た目だけはこれが出来るようになりました。
通勤通学時輸送力列車♪
でも

連結器交換してないのでつながっていません(T_T)

 という感じなんですが、連結器交換する前に未塗装部分の塗装とかをやっておこうかという感じです。あ、今日の記事では3輛ですが、実際は1輛先行改造してあります。ここから先は4輛まとめてお送りすると、まあ、そういう方向性で。

塗り始めたら続く
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≪ モオカ63 再び分解→室内部品塗装ホームモオカ63 イントロダクション ≫

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