つらつら~~

個人的趣味の鉄道模型のやっつけ工作を中心に…。

2017/03/05

GM商家 下塗り

いやいやそれほどでも、さとうです。
 昨年末までかけて

シリーズ1本

だったんですけど、まあぼちぼちいってみようかと。ほら、

春♪

だし。
 んで今までどうだったかというと、ここんとこしばらくは地味に室内灯の製作なんぞをしていたんですが、ぼちぼち

春♪

なんで塗装もできるかな、と、まあ、そういう感じです。
 さて、GMことグリーンマックスさんですが、最近は完成品にシフトしているようで、

未塗装キットの再生産があまりない

と言う状況なんですが、まあ昔はそれこそ、

いつ模型屋に行ってもそれなりに商品がある

状況くらいに再生産がまめなメーカーさんでした。しかも、基本的にキット形態なんで、それこそ

創る楽しみいっぱい!

だったんですよね。まあ学生時代には総本山であるGM大山店まで歩いて行ける距離に住んでいたんでねぇ。
 さって本題。今回は、数あるGMさんのストラクチャーキットから

商家

昔は味のあるイラストだったんだけどなぁ。
を組んだ話で行ってみようかと思っております。まあ実際に組んだのは昨年の夏なんだけどね。
パーツ数は少なめ
 と言うことでまずは下塗り。本家「GM通信」の関根さんの記事を参考に黒を吹いておきます。まああとGMさんのキットならゲート処理とバリ取りだけで組めますんでねぇ。
つや有りの黒なんですが何か?
この後基本パーツを切り出してゲート処理とバリ取り。ついでに抜き勾配処理もしておきます。
大物パーツ 小物パーツ
なお、たばこ屋の張り出しがつけられるパーツについては、ちょっと寸法的に部品が付かないところがあるのでプラ角棒で補正しておきます。
白いところ
とまあ店正面はこんな感じで、後は組み合わせという感じです。ただ、同じ建物を4軒組むとなると、

裏が皆同じ

と言うことになってしまうんです。基本的には正面でバリエーションを楽しむ目的のキットなんでそれはそれでいいんですけどね。
 と言うことで、次は店裏面の話を行ってみようかと。当然のごとくいじりました。

つづく
関連記事

≪ GM商家 裏面の工作ホーム【完成報告】小型電車が似合う駅 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

 

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

さとう利明

Author:さとう利明
記事は暇なら更新。あまり期待しないでご笑覧を!
カテゴリー欄はその車輌の投稿順になってます。まとめて読みたい方は対象物あるいは月別アーカイブからどうぞ。
お願い!
アダルトサイトへのリンク、もしくはアダルトサイトのURLが記載されているコメントは発見し次第削除します!
メールは下のメールフォームからどうぞ

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード