つらつら~~

個人的趣味の鉄道模型のやっつけ工作を中心に…。

2017/05/21

GM商家 窓枠とかの塗装

いやまあ、ちょこちょこ更新すりゃいいって思ってるんですけどね、ほら一番最初にも書いた通り、ワシって

夏休みの宿題もまとめてやる派(そして、提出日に持って行けない派)

なんでねぇ、緩い目で見てやってください。さとうです。

 さて久々の本題でこれの続きです。このGMさんとこの商家と、その後発売された一連のシリーズって、窓枠印刷済み塩ビ板が同梱されているんです。まあ、成形品で窓のバリエーション展開するより、ユーザーさんに窓枠を選んでもらってバリエーションをつけてもらおうとのコンセプトなんですよね。まあその辺を押さえたうえで腕に覚えのある人だと

窓枠自作並びに開いている窓製作

なんてこともできるんです。ところがまあ難点としては、その窓枠がちときれいすぎるところかなぁ、と。
きれいな窓枠
明るい感じの壁面色ならこのままでもいいかな、と思うんですが、

シブい壁面色

をやろうと思っている当方としては、せめて全体にトーンを落とした感じにしたいなぁ、と思っていたんです。まあ塗っちゃうしかないかなぁ、.と言うことで、塗っちゃいました。
パターンその1 パターンその2
初め、クレオスの塗料でやってみたんですが、何せ真夏のくそ暑い日だったんで塗料が乾く乾く(T_T)仕方なく途中から久々にタミヤカラーのエナメル塗料で塗りました。なお、基本的手順はGM通信の関根さん製作の「地方役場」と同じで、窓桟を烏口で塗って、その後残りの部分を塗りつぶすという感じです。なお、ワシの方は室内灯組み込みを前提としてないのと

面倒くさい

ので裏面は塗っていません。
 さてこれで勢いづいた感じなんで、中物部品も塗っておきます。こちらは吹きつけです。
とっかかりはここから
屋根とかさしかけです。基本的にはGMカラーなんですが、黒立ち上げをやったうえに若干ウェザリングもかけているので元が鉄道色には見えないかな、と。
 そして、壁面とかのその他の部品も塗装開始。
やるぜ!  やったぜ!
 とりあえず黒の下塗りまで。この後、漆喰の壁面から塗っていきます。

つづく
関連記事

≪ GM商家 建物壁面の塗装ホームGM商家 裏面の工作 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

 

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

さとう利明

Author:さとう利明
記事は暇なら更新。あまり期待しないでご笑覧を!
カテゴリー欄はその車輌の投稿順になってます。まとめて読みたい方は対象物あるいは月別アーカイブからどうぞ。
お願い!
アダルトサイトへのリンク、もしくはアダルトサイトのURLが記載されているコメントは発見し次第削除します!
メールは下のメールフォームからどうぞ

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード