つらつら~~

個人的趣味の鉄道模型のやっつけ工作を中心に…。

--/--/--



2017/08/13

GM商家 建物壁面の塗装

あーっ、夏休みぃ~っ♪

という感じで学生、生徒、児童の皆さんは夏休み真っ盛りかと。それとぼちぼち

夏休みの宿題

あたりの進行状況が気になるところかと。さとうです。
んでもってこれの続き。
屋根関係塗った後はいよいよ建物壁面の塗装です。まず、白壁部分を塗ります。当然ながらキットの指定は「白色」なんですが、生の白だと眩しすぎる。んでもっていろいろな作例を見てみると灰色9号くらいの明るいグレーを塗っている方が多いようです。まあそれでもいいんですが、通勤途上に職場近くの白壁のお宅を拝見したところ、むしろアイボリーっぽくね?と言う印象を持ちました。そこで、今回の商家はGMカラーの小田急アイボリーを塗ります。その後、白壁部分をマスキングします。
1部はタンを塗った後にマスキング
そして木製部分を塗ります。今回はどうしようかな、と迷ったんで、うちにある濃いめの茶系統総動員で塗ります。一応、クレオスのマホガニー、レッドブラウン、GMのぶどう色2号、モリタのぶどう色1号などです。
それぞれ微妙にバリエーション
店側の柱の1部は近鉄マルーンと東急ライトグリーンです。
 さてここまで行ったところで、今度は具体的にどんな感じの建物にするかを検討します。まあぶっちゃけ、

屋根と壁面の組み合わせ

を考えるわけです。何せ、このキット最大の売りでもありますからねぇ。んでもって、あーだこーだと検討して一応こんな組み合わせで行こうかと。
結局、平々凡々になるわけですよ
後は窓枠と看板で何とかする方向で。
 という感じで、次は建物本体を組み立てます。

まだつづく
関連記事

≪ GM商家 建物の組み立てホームGM商家 窓枠とかの塗装 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

 

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

さとう利明

Author:さとう利明
記事は暇なら更新。あまり期待しないでご笑覧を!
カテゴリー欄はその車輌の投稿順になってます。まとめて読みたい方は対象物あるいは月別アーカイブからどうぞ。
お願い!
アダルトサイトへのリンク、もしくはアダルトサイトのURLが記載されているコメントは発見し次第削除します!
メールは下のメールフォームからどうぞ

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

 
