つらつら~~

個人的趣味の鉄道模型のやっつけ工作を中心に…。

2016/08/20

小型電車が似合う駅 ホーム新製

夏ですなぁ。さとうです。んでも今年って、

猛烈な猛暑

の予想だったはずなんですが、関東ではまあ暑いけど普通の夏かなぁ、と。ただ、西日本はすごいらしいですなぁ。残暑お見舞い申し上げます。
 さてこれの続き。

 結局、ホームについてはもう

寸法がgdgd

状態なんで新製する方向で行こうかと。新しいホームの寸法自体はこの際なんでユニトラックに合うようにします。ただ、スロープ部分は作るのが面倒なんで元のホームを生かすということで。元々のホームを改修してこんな駅になったという感じで進めてみます。一応、ホーム長さは長い方が248mm、短い方が65mm、高さは約15mm、幅は上面で24mmとします。基本部材はホーム上面がt1.5mm、その他の部材はt1mmのプラシートです。そして材料の切り出し。
白い白~い
一応、ホーム端面接続部には接続棒を通す孔と、このときはできれば電飾したいなぁ、と思っていたので電線の引き通し用の孔を開けてあります。その後、

電飾はあきらめました(T_T)

レイアウトに組み込むなら電源からの引き込み線をつけることができるんですが、とりあえずお座敷運転用なんで電源組み込みをどうすべか、でいいアイデアが浮かばなかったんです。んでもって組み立て。まずは側面と妻面を合わせて枠にします。補強材は適当なプラ角棒(多分3mm)です。
それにしても精度が適当やなぁ。
忘れてましたが、ホーム側壁と終端部になる板にはコンクリート積みを模して筋彫りを入れてあります。そしてできた枠に上面を乗せて箱組。ホーム上板にも端面になる部分には筋彫りでコンクリート部分を入れてあります。
それとなく合いました。
そして既存のホームと並べてみます。
まあまあかな
スロープ部分も高さ合わせてあるのでまあ許せる範囲かと。
 さらに、ホーム側壁にはコンクリートの柱を追加。使ったのは1mmプラ角棒ですが、もう数が多いのでうんざりしました。
貼り付け中  2日がかり
んで電車と合わせてみると、
(^^)v
なかなかいい感じかと。ちなみにこれ気動車だとホームが高いっす。
ある意味落ちそう
とのことで今回の何番目かの山は越した、かなと。もちろん、ホーム上屋の柱に合わせてホーム上面には開口してあります。その他のアクセサリー類用の孔はそのうち考えようかと。

 さて、ホームを近代化したんで、駅舎の方も若干手直しがいるようになったんで次はその話から行ってみますか。

つづく

2016/08/04

小型電車が似合う駅 ホームの調整・駅舎の調整

いやいや暑いっすねぇ。さとうです。普通の始まり方です。普通に始まったんでこれの続き。

 まずは基本的に建コレの駅をユニトラック規格に合わせることからです。どうもお互いの寸法を測るとおよそ3mmかさ上げすればいいかな、と。それと、ホーム下端の突き出し部を切除すればいいセン行くのかな、と思ったので、まずはホーム下端部を切除します。
ざっくりと
基本的にはカッターナイフとプラニッパーで対応したんですが、

この材質硬くてもろいついでに、ABSなのにABS用接着剤が効かない

という感じの印象でした。とりあえずホーム1面分やったんですが結構疲れました。んでその後、タミヤの3mm角棒と3mm三角棒でかさ上げ。さらに、ホーム上面も少し表面を整えておきます。
んで高さチェック。
まあまあかな
最近のバリアフリーホームと比べると少し低いかも、という感じですが、まあこんなもんかも、といったところです。ところで、ホームの線路側には三角棒を使ったんですが、これは京阪小型車の車幅に合わせるということでやったので、もうこの時点でこのホームには普通の車両は入線できなくなりました。
三角棒が分かるかな?

 さて、次は駅舎の調整。こちらもかさ上げをしないといけないんですが、ホームと高さが元々合ってないんで、こちらは0.5mmのプラシートでかさ上げします。さらに、ホームと接触限界を合わせるために駅舎の線路側のベースを斜めにヤスっておきます。
段差ありあり
 駅舎入り口側には元々のベースとの調整用で1mmプラシートで階段を作っておきます。
接触限界の感じは、
小型車は問題なし 普通の電車はぶつかる
左は京阪小型車、右は普通の電車代表で201系です。
 一応これで駅舎は問題ないかな、という感じなので、引き続いてホームの整備、なんですが、

あまりのも寸法がぐだぐだで

心が折れました(ベキ)

なにせ、高さ合ってない,幅合ってない、側壁ベコベコなんで、


これ、新製した方が早くね?

との思いが日に日に強くなっていったのです。一応、ここ↓まで調整しましたが、
ワシの貴重な2週間を返せぇ~!

ホーム新製という方向に変更します!

つづく

2016/07/18

小型電車が似合う駅 とりあえず組み立て編

んども、ご無沙汰してます。さとうです。
 「熊本地震パーソナルファインダー」がトップに来て早幾年。とりあえず地震から3ヶ月経ったんでそろそろ次の記事入れないと、

いつまでもパーソナルファインダーがトップ

と言うことになってしまうんでこのあたりで記事入れてみようかと。
 んで、今年に入って

1輛も完成してない

状況なんでどうしたものかと思っていたんですが、この間、ストラクチャー関係をいろいろと作ってました。まあもっとも、そのほとんどが

街並みコレクション

なんですけどね。なにせ、模型屋巡っていても取っつきやすいのと、

発売当初に箱買いしたのが積み上がっている

状況をどうにかしようかと、まあ、そういう感じで取り組んでいたんです。それにしても、何も考えずに組み立てりゃ1つあたり10分で組めるんですが、ちゃんと組み立てようと思うと

歪み直しに1時間

かかります。
 さて、その裏で鉄コレの京阪小型車なんぞを大量購入したもんだから、こいつらに似合う駅を作ろうと思ったんです。京阪大津線の駅紹介なんかを見ると、建物コレクションの駅Bあたりが似合うのかな、と思ったんで、とりあえず買ってみました。
複線という想定で行ってみようか、と
一応ホームは20m車2輛分はあるようなんで、京阪の小型車なら十分かと。で、早速組み立て。まずは駅舎から。
パーツ点数少なめ。  こぢんまりした駅舎で好感持てます(^^)
駅舎の方はパーツ点数も少ない上に結構嵌め合いもいいのでさくさく組めました。さてホームの方
小物もあります。  う~~ん
組めるには組めるんですが、ホームの後ろ側の壁ががたがたです(T_T)それと、それぞれのホームの幅と高さが一致していません。しばし眺めて、この辺をどうにかしつつしっかり組んでみようかな。,と言う気になってきました。何せ、一応写真では自立していますが、接着しないと固定できないし、それに、

ホームそのものをユニトラック規格にしないといけないし

と言うことなんで(^^;
 まあそういうことなんで、久々の工作記連載となりそうです。

覚えていたら続く


2016/04/17

平成28年熊本地震

どもです。さとうです。

 毎度ながら

未更新状態

が続く当ブログで、2ヶ月ぶりに更新された内容が

パーソナルファインダーだけ

と言う状況に数少ない常連さんは驚いたことでしょう。何せねぇ、

今回の震源域の真上に家建てている人を個人的に知っている状況

なんでねぇ。
 現在の状況からすると、ネット上で各所からの情報発信が続いているかと思うんですが、こういうときだからこそ欲しいのが

まとめサイト

です。そして、

究極のまとめサイト

を見つけましたのでご報告します。はい。

アンサイクロペディア

です。ここに掲載されている「平成28年熊本地震」の記事が、現在各所(特に公的機関等)から発信されているHPのリンク集になっています。時間により逐次更新されていくとは思うんですが、まぁここから飛んで「今熊本で何が起きているか」を調べるにはもしかして

超有力まとめサイト

と化してます。まあ確かに「栄村大震災」とかの時もなかなかいい切り口で記事上げてますからねぇ。
 なおご注意申し上げておきますが、基本的に「アンサイクロペディア」は

インターネット界にお笑いとユーモアを提供するサイト

なので、記事を読んで気分を害される方も多いと思います。ですので、基本的には

閲覧注意

です。でも、こういう大変なときにつらい現実を笑い飛ばして元気をもらおうというような「ユーモア」の分かる方は是非ともこの記事の特に役所関係のHPへのリンクや、地元ローカルラヂヲ局の周波数などを参考にしていただければ幸いです。それととても大切なことですが、

今回の「平成28年熊本地震」で被災された方々に心からのお見舞いを申し上げます。,まだ余震が続く状況かとは思いますが、まずは被災された方々の救助と救難をお祈り申し上げます。

2016/02/20

ユニトラック線路セットで遊ぶ

どもご無沙汰ぶりです。さとうでございますが何か?

 さて、まあどのネタから行こうかと思ったんですが、今まで車輌工作ばかりだったんで、

線路持っていないアレな人

と思われるのもなんなので、軽くウチの運転環境の話から行ってみようかと。
 ワシが最初に手にしたNゲージのレールは、なんてすてきに

エンドウの金属道床レール

だったんです。まあすでに40年くらい前の話ですがね。小学生の頃はそれで遊んでいたんですが、線路のラインナップが少ないんで、その頃台頭してきたTOMIXレールにおよそ35年くらい前に鞍替えしたんです。んでまあしばらくそれで遊んでいたんですが、ちょっとあって中学生くらいの時はあまり運転して遊ぶことはなくなっていました。んでまあ、就職してからも基本的にTOMIXユーザーを自称していたんですが、今からおよそ17~18年くらい前に意を決して

ユニトラックユーザー

に再度の鞍替えをしたんです。その頃ちょうどユニトラックの製品ラインナップも安定してきていたのと、その頃のパワーパックは

断然KATOの方が扱いやすい!

と言うのもあったんです。何せ、線路システムはTOMIXなのに、電源はKATOの

Kシリーズをお化けコードでつなぐ

なんてことをやっていたんで、線路もユニトラックにすることで

お化けコード解消

をはかったんです。その時に買ったセットはこちら。
箱が古い
懐かしの緑箱セットでございます。後は単品の線路各種をたま~~に組んで遊んでいたんです。
 時は経って昨年春。まあその頃いろいろあってちょっとストレスがたまっていたもんで、たまには線路出して遊んでみるかぁ、と言う気になったんですが、現状のユニトラックの状況はどんなやねん、という感じでヤフオク(ともちろんKATOの公式サイト)をうろうろしたところ、まあいろいろと線路セットを見つけたんです。しかしヤフオクといえど良品は定価の3割引きくらいかなぁ、それならもしかすると、

近所の模型屋で常連割引適用させたら送料込みより安い

と言うことになって、この際だからと留置線を増やしてみようかと思いました。
便利な世の中になったもんだ
箱の中には

やる気にさせる説明書付き

です。そこで、とりあえずウチにある単線線路を組んでみました。まあほぼ取説通りですけどね。
なんのひねりもございませんorz
右に伸びてる行き止まり線路は留置線から本線に出るための引き上げ線ということで。
 ついでに駅も追加してみました。
1番線がホームにかかってない
後は車輌並べて心ゆくまで運転します。
ビバ!飯田線 流電が隠れていますが何か? 駅関係はそのうちいじるということで

ちなみに、このときは基本的にセットだけで組んだので留置線の有効長は約6~7輛分くらいです。後多少単品の直線があるんで最大10輛編成くらいまでは行けるかな、という感じです。
 んでまあ、この日はこの状況で心ゆくまで運転しましたとさ。
 さて、KATOさんではこのほかに「ユニトラックコンパクト」とか高架線路とか「ユニトラム」とか、一部では

黒歴史

と言われている「複線プレート線路」なんていうアイテムもあるんですが、まあその辺の話はまたそのうちということで。

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